記事

サンタクロースがいないんじゃないかという、すこしおおきくなった、こどもたちへ

小学校4年くらいをすぎると、サンタクロースはいないといいだす大人びてくる子どもたちもいるだろう。

少し、おおきくなったきみたちに、どうして、人によって、サンタクロースがいるとか、いないとかいう話になるのか、ここで書いておきたいとおもう。

サンタクロースはいる。

どうして、大人によって、サンタクロースがいるといったり、いないと言ったりするのだろうか?

それは、「いんさいだーじょうほう」だからだ。「いんさいだーじょうほう」とは、「かぶ」などの値段にかかわる重要なひみつの「じょうほう」だ。

あんまりこれを、いいふらすと、警察につかまってしまう。

だから、おとなたちは、サンタのことを、こまかくいわない。サンタが夜中に行動するのもそれがりゆうだ。サンタクロースが、なにを買った、なにをもちはこんでいた、どこと「めいしこうかん」をしていた、などのじょうほうそのものが、きけんだ。

そして、サンタクロースは、おもちゃの世界と、その部品の世界の、もっとも、じゅような「すてーくほるだー」だ。「すてーくほるだー」とは、なにかをすると、おもちゃの会社にすごく、おおきな影響をあたえてしまう人だ。きみたちの、おとうさんと、おかあさんは、サンタクロースと「とりひきかんけい」にある。

せかいじゅうの、おとうさん、おかあさんは、サンタクロースに、きみたちが、ほしいものを「おねがい」すると、サンタクロースとおもちゃ会社と、「きょうりょくかいしゃ」と、「はけんかいしゃ」と、「ぎそううけおいかいしゃ」と、「ぶひんかいしゃ」と、「したうけ」や「まごうけ」などに、おおきなえいきょうをあたえる。

たとえば、きみたちが、「Nintendo 3DS」を買うと、任天堂と、日立と、シャープと、ミツミの「うりあげ」があがる。きみたちが、サンタさんにおねがいしたもので、それにかかわる、たくさんの会社の「うりあげ」があがり、「かぶ」のねだんもあがる。

また、サンタクロースや、大きな「めーかー」は「にゅうきん」が、おそいことで、ゆうめいなので、「さいけん」などもうごく。

つまり、サンタクロースは、とても危険な「いんさいだーじょうほう」をもっているのにもかかわらず、「きんゆうけいざい」をうごかして、もうけさせてくれる、とてもだいじなだいじなひとなのだ。サンタクロースはこどもたちにとってだけ、だいじなものでもない。おとなにとっても、とてもとてもだいじなひとなんだよ。

きみたちが、ちいさいうちから、サンタクロースなんていないことをいう、おとうさん、おかあさんもいる。おおくは、「ていがくしょとくしゃ」だ。「ていがくしょとくしゃ」は、「かぶ」や「さいけん」などの「きんゆうしょうひん」を買わないので、「いんさいだーじょうほう」なんてかんけいない。だから、めんどうくさいので、「サンタクロースはいない」という。

いっぽう、サンタクロースがいるといいつづける、おとうさんと、おかあさんは、
「こうがくしょとくしゃ」だ。「きんゆうけいざい」の、たいせつさをしっているので、サンタクロースはいるといい、サンタクロースがなにをするかで、「かぶ」や「さきものしょうひん」や「しーえふでぃー」の動くが大きく変わって、もうかって、「こうがくしょとくしゃ」のこどもたちの「じゅく」「ならいごと」などの「きょういくひ」につかわれる。

サンタクロースがいると言われているきみたちは、愛されているということだと思う。

メリークリスマス。


※「高額所得者の家庭の子供ほど、サンタクロースを信じている」という調査結果から、書いてみた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  5. 5

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。