記事

『浪速のルーピー』こと橋下徹さん、今日もツイッターで馬鹿にされる

 どうしても市長の座にありながら政党代表と参院選出馬を両立させたいので、現在全力で参議院議員と地方首長との兼職は可能という法律を作りたい橋下徹さん。今日は今日とて、権力分立を三権分立と勘違い、この渾身のボケにツイッター民から全力でツッコミを受けるという高度な政治漫才を披露しておられます。やはり、これはモノが違います(達川風)。

 こうやって橋下さんの一連の発言を見ておりますと、その政治姿勢に対する支持、不支持がどうというよりも「ああ、いまの政治制度というのは、こういう歯止めをしっかり用意してあるから、一時的な人気者によって破滅的な政治にならないようなシステムとして機能してきたんだな」と感動する次第であります。

 こういう「駄目だったとき取り返しがつかない」ことに対する想像力を働かせないトップというのは偉大です。ある程度、理性のある人たちが総じて「なるほど、これはちゃんと妨害しておくべきだな」という仕組みが働くからでもあります。

 事実、ネット世界の白血球T細胞とも言える小田嶋隆さんが敏感に反応、T細胞からの命令を受け取った白血球が現在猛烈に異物に対して攻撃を加えようとしているこの状況は、メディア界隈における上杉隆症状の第Ⅲ期にも似ており好感が持てます。

 もちろん、上記の小田嶋さんの揶揄は橋下徹さんの不倫報道を受けてのことだと思うわけですが、地方自治よりもまずはご自身の下半身の治水事業について討議したほうがいいようには確かに感じます。

 ところで、一連の選挙期間中から選挙後のさまざまな報道で感じる部分もいろいろとありまして、首相指名は当初橋下さんが「安倍氏に」と言っていたのが、石原慎太郎さんに話が通っておらず叱られると今度は自公に対抗というような話が出だして、これはもはや酔っ払っているのではないかと感じるんですよね。

橋下氏「首相指名選挙は安倍氏に」 石原氏は「平沼氏」
http://www.asahi.com/politics/update/1217/TKY201212160258.html
自公に対抗、民主・維新・みんな結集で…橋下氏
http://news.livedoor.com/article/detail/7253278/

 まあ、面白いから別にいいんですけど、橋下さんは今後もずっと楽しく発信していただきつつ、彼を支える党本部や自治体の皆様方におかれましてはしっかりと国民のほうを向いて活動をしていただけるといいなと感じるところであります。

 個人的には、近畿圏比例一位が東国原英夫さんだった、というので「これはヤバイ」と思ったわけですが、大阪の人たちはこれでいいと感じたんでしょうかねえ… もう少し笑えるのであれば「さすが大阪」となるのかもしれないんですけど、あんま洒落になってないような。いつまでルーピー担いでいるつもりなのでしょうか。



あわせて読みたい

「日本維新の会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  3. 3

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  4. 4

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  5. 5

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  6. 6

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  7. 7

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  8. 8

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。