記事

「株主、投資家など多くの方々にお詫び申し上げる」フジ・メディア・ホールディングス金光修社長が会見


 フジテレビなどを傘下に置く持ち株会のフジ・メディア・ホールディングス(フジHD)が放送法の外資規制に違反していた可能性がある問題で、フジHDの金光修社長が8日夜、記者会見を開き「株主、投資家など多くの方々にお詫び申し上げる」と陳謝した。

 フジHDによると、同社は2012年9月末から2014年3月末にかけ、子会社が保有する株式について本来は議決権から外すべきところを誤って算入、正しく計算していれば、外国資本の比率が議決権ベースで放送法で定められた20%を超えていた可能性があった。また、同社は2014年になりこの誤りに気付き修正していた。

 2014年当時は常務を務めていた金光社長は、最初に一人で、次にスタッフとともに総務省側に相談したといい、「過去にオーバーしていたことが正しくなっていること、自主的に報告したこと、再発防止策を講じたことを認識してもらったと記憶している。ただし報告が遅くなったこと、ミスを犯したことに関しては、口頭による厳重注意を受けた。違法の状態にあるという認識はあったが、それにより、認定の取り消しには至らないと判断していた」と説明、「認定の取り消しになると判断すれば適時開示をしなければいけないが、そうでない限りにおいては、開示をする必要はないと考えた」とした。

 さらに「私見だが」と断った上で、「(外国資本による)所有権が増えていくことを我々の意思で止めることはできないが、あまりにも行き過ぎると、相互保有株や安定株主があったとしても実際の議決権が全体の議決権の中で少なくなってしまうことがある」「今回のことで改めて思ったのは、極めてまれなことではあるが、今回のようなことが起こってしまったことについて、もうちょっとアローアンスのある制度であってもいいんじゃないか」とも述べた。(ABEMA NEWS)

あわせて読みたい

「フジ・メディア・ホールディングス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  4. 4

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  5. 5

    井上清華アナは90万円分…フジ女子アナが申告した“美容室ステマ”驚きの回数 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    04月21日 17:57

  6. 6

    橋下徹「吉村知事に猛批判を浴びせるコメンテーターに言いたいこと」

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:11

  7. 7

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  8. 8

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  9. 9

    コロナワクチン接種という初めての医療 対応に油断は禁物

    中村ゆきつぐ

    04月22日 08:17

  10. 10

    「キャディーも頭を下げるなんて」松山選手の優勝にアメリカ人が感動したワケ

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。