記事

『SmartNews』転載問題は感情論

 SmartNews問題、転載されているブロガーとして思うこと(ihayato.news)

 ネットにおける全文引用に関しては、各新聞社がそれを禁止する条項をサイトのポリシーにして、ネットユーザーから時代にそぐわないと批判もされてきたけれど、今回メディアの中のひとが「悲しい」とか表明するのも、全く同じ構造なので、正直にいえば「くだらないなぁ」と思ってしまう。

 それまで、ネットでの引用転載でもリンクが張られていればトラフィックが流入してアクセス増が見込めたから表向き黙認していたけれど、アプリだとそれがないからNGというのは、メディアの中のひとの理屈で読者の利便性をまったく考慮されていないご意見ですよね、と言わざるをえないし。

 また、このような「タダ乗りが報道機関を弱くする」、とツイートされていた方も見かけたけれど。「ジャーナリズム」を支えるために各新聞社がどのような販売をしたり、押し紙問題に代表されるような発行部数の水増しを行なってまで広告費で稼ごうとしているのかという黒い側面を新聞奨学生の立場から見ていたParsleyとしては、ノスタルジックなご発言ですね、と言いたくなるし。

 それよりも、なぜ『SmartNews』のようなサービスが登場してユーザーからの支持が集まったのか、ということをメディアの中のひとはもっと真剣に考えた方がいいと思う。
 例えば、ページビュー数を増やすために、一つの記事をいくつもページ分割したり文章中に広告を挟むのは、読み手の側からすると非常に見づらい構成になっている。また、スマートフォンやタブレットに読む際にストレスのあるページになっているサイトも多い。
 もちろん、広告収益モデルにしている上は、PVやUUがダイレクトに響いてくるという事情があるにしても、それはメディア企業のビジネスの問題であって、読者は預かり知らないところ。
 メディアもサービスなのだから、ユーザー目線に立ったサイトやアプリを用意するなど、リソース割けるところはいくつもある。例えば長文で読む利便性を考えてePubに準拠したデータを提供してみたり、ニコニコ動画が運営しているブロマガに似たサービスを立ち上げるとか、個々でリリース出来ることはたくさんあるのではないだろうか。

 まぁ、『SmartNews』の転載・引用に関して問題にしたいならば、それは各社の法務部のお仕事だし、そこでしかるべき手打ちがそのうちある可能性はあるだろう。トラフィックが流れたり、一定のフィーが各メディアに入ればそれでOKということになるかもしれないけれど、それって書き手がいくら考えても何の解決にもならないしね。

 ブログや各メディアで記事を書かせて貰っている立場からすれば、とにかくよいコンテンツを一本でも多く出すことが自分のためでもありひとのためでもあるわけだから、『SmartNews』に転載されようがされまいが、書いて書いて書いて書く以外のことに構っている余裕なんかありません。

 そんなこんなで。いろいろ作業が溜まっているのでこれにて。よいクリスマスを!!

あわせて読みたい

「SmartNews」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  3. 3

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  4. 4

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  5. 5

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  6. 6

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  7. 7

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  8. 8

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  9. 9

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  10. 10

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。