記事

「声を上げ続け、話し合いを続ける」“合理的配慮”の考え方、どうすれば広まる? ブログで「JRに乗車拒否された」と訴えた伊是名夏子さんと考える

1/2

 車いすユーザーでコラムニストの伊是名夏子さんが自身のブログにアップした「JRで車いすは乗車拒否されました」と題するエントリを機に、障害者への「合理的配慮」の考え方をいかにして社会に浸透させていくか、インターネット上で議論が繰り広げられている。

 7日の『ABEMA Prime』では、伊是名さん本人に、改めて経緯を訊ねるとともに、“合理的配慮”のあり方について話を聞いた。

・【映像】車いすコラムニストに聞く "誰もが移動しやすい社会"実現までの壁とは

■「今回だけ“合理的配慮”をするという姿勢なら残念」

 「どの駅でもホームと車両の間には段差があり、スロープを出してもらう必要がある。だから毎回、乗る前に駅員さんに連絡をしないといけない。それで今回も乗りたい電車の発車時刻30分前に小田原駅に着いて、“熱海で乗り換えて、来宮に行きたいので、準備をお願いします”と窓口で伝えた。駅員さんからは“わかりました。15分前にまたいらしてください”と言われた。

 しかし15分前に行ってみると、今度は“すみません、来宮駅には階段しかないので、ご案内できません。熱海まででいいですか?”と言われた。来宮駅には階段しかないということはその時に初めて知ったので、“そうなんですか。でも行きたいのでどうにかなりませんか。お願いします”と言うと、“無理です”という感じで言われた。ただ、“ちょっとお待ちください”とも言われたので待っていると、別の駅員さんが出てきて“やっぱり来宮には階段しかないし、無人駅なので無理です”と言われた。私が“30分前にも来ていたし、レストランもホテルも予約しているので、どうしても行きたい”と話した。

 再び“もうちょっと待ってください”と言われたので待っていると、3人目の駅員さんが来た。乗りたかった電車はすでに発車した後だったが、話をしていると、やはり“来宮駅には階段しかない”“もう無理です”と、また同じことを言われてしまった。私としては“無理だ、無理だ”と簡単に言われている感じがして、“ちょっとおかしいな”と思い始めた。

 障害者差別解消法という法律では、車椅子の人が使えない駅では代案を考えよと定めている。それを“合理的配慮”という。その提案もないのかなと思って、“では、私はどうすればいいのか?”と聞くと、“タクシーをご利用になるといいかもしれません”みたいなことを言われた。経験上、車椅子ごと乗れるタクシーの予約がとても難しいということを知っていたが、もしかしたら熱海の方にはあるのかもしれないと思い、“電話番号を調べてください”と言って、車椅子が乗れるタクシーを提供している会社を教えてもらった。

 さらに、“駅員さんを集めて、階段で持ち上げることはできないですか?”と聞いた。もちろん、駅員さんを集めるのには時間がかかり、30分、1時間と待ったり、“この時間に来てください”と時間を指定されたりしたこともあるが、そういう配慮を何回もやっていただいたことがあったからだ。しかしこの時は“一切無理です”という感じで言われた。

 結局1時間半が経ってしまい、どうなるかわからないけれど、ひとまず熱海駅まで行くしかないと思って乗車した。“どうしよう、どうしよう、これからどうなるのだろう”と不安な気持ちで降りると、駅員の方が4人いらしてくれて、“今回は特別に案内させていただきます”と言われた。4人がいたのもびっくりだったし、私だけが例外で、今回だけ“合理的配慮”をするという姿勢なら、とても残念だなと思った。」

あわせて読みたい

「車椅子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  3. 3

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  4. 4

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  5. 5

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  6. 6

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  7. 7

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  8. 8

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

  9. 9

    東京出身者が語る、東京暮らしのしんどさ「人口密度と満員電車は異常」

    キャリコネニュース

    04月10日 15:18

  10. 10

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。