記事

橋下氏の傍若無人ぶりは青天井(2)

1/2
(1)からの続きです。

ところで、橋下氏は嘉田氏が兼任問題で追及されているかたわらで、市長と参議院議員が兼任できるように法律改正すべきだ、なんて勝手なことを言い出しています。

●日本維新の会:首長と参院議員、兼職禁止の撤廃 法案提出へ
2012年12月18日
http://mainichi.jp/select/news/20121218mog00m010005000c.html

 日本維新の会の橋下徹代表代行(大阪市長)は18日、自治体の首長と参院議員の兼職を認めるための地方自治法などの改正案を、来年の通常国会に提出する方針を明らかにした。兼職禁止の撤廃を維新は衆院選の公約としており、来夏の参院選までに実現すれば出馬する意向を橋下氏は示している。

 橋下氏は大阪市内で記者団に「党としての決定ではない」と前置きした上で、国会での重要提案とすることで石原慎太郎代表と一致したことを明らかにした。また、国の会計制度の複式簿記への変更も重要課題とする。

 兼職規定の撤廃について松井一郎幹事長(大阪府知事)も18日、「自民党にきちっと説明すれば前に進めてもらえると思う」と述べ、協力を求める考えを示した。橋下氏は、兼職が認められれば松井氏とともに参院選へ出馬する考えを示している。【平野光芳、原田啓之】

そもそもこの方、市長選に出るとき「国政を目指してるのでは?」と聞かれてそれを否定してませんでしたっけ?ご自分で言ったことをすっっっかりお忘れのようで。

まあそれには目をつぶって「国会議員に俺はなる!」としてもです、石原氏のように首長職を退けばいいのにそうはしません。おそらく大阪知事も任期途中で放り出したため、市長職も続けて、との批判を受けたくないからでしょう。
自分のワガママを通すために法律まで変えようという唯我独尊ぶりはどこまで暴走するのでしょうか。

橋下氏はツイッターで参議院議員との兼職が無理かどうかやってみなければ分からないと述べていますが、この選挙期間中だけでも二足のわらじを履くことは無理だと証明されたではありませんか。
選挙が始まってから市長の公務日程、どれだけがら空きだったと思ってるんです?

また橋下氏は「兼職を否定する人は、結局は既得権。今の自分の身分を守りたい。新しい人が入ってくるのは嫌なだけだろう」などとご多分に漏れず「既得権」という言葉を使って攻撃しています。

しかし参議院議員は皆6年の任期で3年ごとに半数が選挙で選びなおされるわけですから、地方首長の立候補を認めようと認めまいと、現職参議院議員が「今の自分の身分」が脅かされることには全然なりません。橋下氏のいう「既得権」なんてものは存在しないのです。「架空の利益」ならぬ「架空の既得権」ですね。

むしろ、市長という身分のまま国会議員になれると言うことは、橋下氏こそ市長職という「既得権」を捨てたくないということになっちゃいます(笑)

言ってることが支離滅裂。なんでもかんでも「既得権」という単語を使えば支持が得られるだろう、という安易な思いつきが愚かです。

というか、そもそも何故地方首長と国会議員の兼職を禁止されているのか、橋下氏は考えたことがあるのでしょうか?
地方の首長の職務も議員の職務も公益のための公的な仕事で、職務に誠実に専念すべき義務があります。首長も議員もその活動は多忙であり兼職など現実的に無理、両方の職務ともおろそかになることは目に見えています。だから兼職は禁止されているのです。

橋下氏はこういう法の趣旨を無視しまくっていますよね。

現に選挙活動だけでも市長の仕事がおろそかになってますから「一度やらせてみる」までもありません

で、今ホットなのがこちら
爆笑です、完全に言ってることが矛盾してるじゃありませんか。

反論できなくなったので、とにかく一度やらせてくれの一点張り。困ったお人です(笑)

こちらでも話題のようですね→http://blog.livedoor.jp/ronsoku2/archives/54315400.html

さて、橋下氏の身勝手なジャイアンぶりを示す報道はまだまだ続きます。

あわせて読みたい

「橋下徹」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  9. 9

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  10. 10

    福岡で過去最多519人の感染確認 半数は福岡市

    ABEMA TIMES

    05月08日 20:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。