記事
  • ロイター

テスラ、インド3都市にショールーム開設へ=関係筋


[ニューデリー 8日 ロイター] - 複数の関係筋によると、米電気自動車(EV)メーカーのテスラは、インドの3都市にショールームを開設するため、場所の選定作業を開始した。また、ロビー活動などを担当する幹部も採用した。

同社は1月、インド市場に参入するため、現地法人を立ち上げた。早ければ今年半ばにも、富裕層向けにセダン「モデル3」を輸入販売する計画だ。

関係筋によると、ニューデリー、ムンバイ、ベンガルールにショールームとサービスセンターを開設する。各都市で最大2万ー3万平方フィートの商業用不動産を探しているという。

また、インドへの投資を促す団体「インベスト・インディア」の元幹部マヌジ・クラナ氏をロビー活動や事業開発を担当する幹部に起用した。

テスラのコメントは取れていない。クラナ氏はコメントを控えている。

インドはEVの充電施設が少なく、輸入車の関税率も高い。昨年は合計240万台の乗用車が販売されたが、EVは5000台にとどまった。

ただ、アナリストによると、インドは富裕層が増えており、テスラにとって無視できない市場となっている。政府も環境対応車の普及に向けた対策を強化している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  2. 2

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  3. 3

    大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

    中村ゆきつぐ

    04月15日 08:19

  4. 4

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  5. 5

    緊急事態宣言はやればやるほど効き目がなくなります

    おか たかし (元・大田区議会議員・国民民主党)

    04月15日 08:42

  6. 6

    経産省と「幹部の過半数」に見切られた東芝・車谷社長「男子の本懐」

    新潮社フォーサイト

    04月15日 08:48

  7. 7

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  8. 8

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  9. 9

    【中国の脅威】

    飯田香織

    04月15日 08:41

  10. 10

    厚労省職員5人が新型コロナウイルスに感染 老健局の感染者は15人に

    ABEMA TIMES

    04月15日 08:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。