記事
  • ロイター

英企業、ロックダウン解除にらみ採用活発化=調査


[ロンドン 8日 ロイター] - 英求人雇用連盟(REC)は8日、英企業が先月、採用を大幅に拡大し、提示する報酬も引き上げたと述べた。企業は景気回復への自信を深め、新型コロナウイルス関連の行動規制の解除に備えている。

正社員の採用は6年ぶりの高いペースで、契約社員向けの支出も2017年11月以来の高水準だった。

RECのニール・カーベリー最高経営責任者(CEO)は「まだ規制緩和の初期段階だが、企業の信頼感が回復し始めている」と述べた。

イングランドでは来週から、不要不急の店舗の営業が再開される。パブやレストランも屋外でのサービス提供が可能になる。

ただ、先月の段階では小売りや接客部門は雇用面で事務職とともに最も低迷。その一方で看護師やIT(情報技術)関連、金融関連、一部ブルーカラーの需要が特に高かった。

RECによると、求人の増加ペースに求職者の応募が追い付いていない。求人職種が一時的なポストでなく持続性があるか、求職者が確信を持てないでいることが背景とみられる。先月の契約社員の賃金は2019年12月以来、最も高い伸びとなった。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    DHCなどを“実名報道”のNHK 民放にはできない“攻める”ニュースの意義を考える

    水島宏明

    04月09日 21:59

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  4. 4

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  5. 5

    東大京大生ってどうしてそんなにコンサルになりたがってるの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    04月09日 08:17

  6. 6

    売れ行き好調で一時出荷停止の「生ジョッキ缶」 メルカリで転売相次ぐも“違法”のケースも

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 17:24

  7. 7

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  8. 8

    認定取消されなかったフジHDと東北新社の違い 外資規制違反の状態でも抜け道?

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 16:47

  9. 9

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

  10. 10

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。