記事

子どもたちにクリスマスプレゼント!

今日はクリスマスイブ。プレゼントを楽しみにしている子どもたちも多いことと思います。

くじけても「再チャレンジ」できる社会へ。今年も浜田まさよしから「夢」をまた一つを届けることができました。

9月1日の公明新聞に掲載されたKさん親子の体験。高校中退を余儀なくされたお子さんが高卒程度認定合格者の奨学金利用実現で見事海外の大学に進学されたことは、ハマダレポートVol113でご報告させて頂いたところです。

その際、コメントさせていただいた高卒認定の国家資格受け入れ拡大について、また一歩進展があり、明年1月から4月にかけて順次省令改正されることに!

国家資格には高校卒業を「受験資格」としているものと「選任資格」としているものがあります。

例えば、労働安全衛生法の作業環境測定士などについては、「受験資格」として高卒を求めていましたが、本年2月の質問主意書で認定試験合格者を「高卒」とみなすことを勝ち取りました。

しかし、「高卒」プラス実務経験何年という、「選任資格」として高卒を指定しながら、認定試験を同等としていない国家資格が未だ数多く存在。

9月の質問主意書の回答で、経済産業省のボイラー・タービン主任技術者やダム水路技術者、厚生労働省の安全衛生推進者などで「中卒」扱いから「高卒」扱いとなり、必要となる実務経験年数が最大6年も短縮。

また、「高卒」以上が求められていた食品衛生管理者、安全管理士、衛生管理士などでも「高卒」扱いとなり、認定合格者の資格取得の道が開かれました。

併せて、「国家資格においては、特段の事由がある場合を除き、認定試験合格者を高卒と同等と扱うよう検討するとともに、その周知に努める」との閣議決定!

公明党が推進してきた「高卒程度認定試験」。高校中退した子どもたちを中心に約1万人が毎年合格しています。

その子どもたちの枕元の靴下に「夢」が詰められますように! 「再チャレンジ社会」へ願いを込め、浜田まさよし、進んでいきます!

あわせて読みたい

「受験」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  5. 5

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  6. 6

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  9. 9

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。