記事

マイクラで子どもの能力が伸びるのはなぜ?Minecraftカップ2020全国大会の審査員に聞いてみた

1/2

「マインクラフトって他のゲームとちがうの?」「プログラミングも学べるって聞くけど、どういうこと?」

子どもたちに人気のゲーム、Minecraft(マインクラフト、通称マイクラ)。小学校の授業や、プログラミング教室でも使われています。でも、「スマホ版やパソコン版があって、どれからはじめたらいいのかわからない」という保護者も。そこで、「マインクラフトの教育的効果」「親はどのように寄り添うべきか」について、Minecraftカップ2020全国大会で審査員を務めた、プロマインクラフターのタツナミ シュウイチさんらに伺いました。

大賞はなんと小学生!「Minecraftカップ2020全国大会」を制したのはどんな子どもたち?そのすごい作品を一挙紹介
https://benesse.jp/kosodate/202103/20210306-2.html

お話を聞いた人

タツナミ シュウイチさん(プロマインクラフター、マイクロソフト認定教育イノベーター)

山越梨沙子さん(日本マイクロソフト株式会社))

土井隆さん(Minecraftカップ2020全国大会運営委員会 事務局次長)

この記事のポイント

  • マインクラフトは、好きな世界をつくる自由なゲーム
  • マインクラフトは子どもの「探求力」「問題解決力」を伸ばす
  • 子どものマイクラ。親はどのように寄り添うべき?
  • Minecraftカップ2021はどうなる?

マインクラフトは、好きな世界をつくる自由なゲーム

Minecraftカップ2020全国大会 大賞 浦添 昴さん(小5)の作品「未来への5つの約束 ~キレイな水と渓谷の洞窟学校~」

──マインクラフトは、自由にブロックを配置して遊ぶデジタルゲーム。2009年にスウェーデンで誕生し、現在では世界で一番売れたゲームになりました。スマホのほか、パソコン、iPad、Switchなどで遊ぶことができ、小学生にも大人気です。子どもたちが夢中になる魅力はなんでしょうか。

タツナミ シュウイチさん(以下、タツナミ):とても自由度が高いところだと思います。マインクラフトはサンドボックス(砂場)ゲームと呼ばれ、「アイテムを集めてストーリーを進める」といった制限はありません。砂場のように一人一人が好きな世界をつくりあげていくことができます。

「自由過ぎて何をしていいかわからない」というプレイヤーは大人の方が多いですね。「何をしていいかわからないからマイクラつまんない」っていう子どもには、今のところ一人も会ったことがありません。

マインクラフトは子どもの「探求力」「問題解決力」を伸ばす

──小学校の授業にも教育版が導入されていますね。マインクラフトが子どものどんな能力を伸ばすことに役立つのか、気になります。

タツナミ:子どもたちの探求心に応えられるような、現実の様々な要素がマインクラフトに盛り込まれています。理科に出てくる玄武岩、安山岩といった火成岩がブロックとして用意されていたり、本物のパンダの鳴き声が聞けたりします。Mojang Studios(マイクラ開発チーム)のスタッフはゲームとリアルがちゃんとつながるよう神経をすり減らし、パンダの声を録音するために中国まで足を運んでいるんですよ。

土井隆さん(以下、土井):2022年からはじまる「探求学習」が注目されていますが、マインクラフトはとても探求的なゲーム。「先生も答えを持っていない」状況のなか自分でテーマを見つけ、表現していくことができます。

山越梨沙子さん(以下、山越):Minecraftカップ2020全国大会では、子どもたちがテーマに設定されていたSDGsについて自分が興味を持った点に関する問いを立て、解決策をワールドに表現していました。その過程において科学館でのリサーチや、制作過程を人に見せてフィードバックをもらうなど、具体的な行動に移す姿も。

マインクラフトではその子自身が気になることについて調べ、ものづくりを実現するための課題を「どのように解決していくか」と考えることができます。

あわせて読みたい

「Minecraft(マインクラフト)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  2. 2

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  3. 3

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  4. 4

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  5. 5

    「都の対策は“何周遅れ”なの?」迫りくる第4波…小池都政に安心材料はほとんどない - 石戸 諭

    文春オンライン

    04月21日 08:44

  6. 6

    世界各国で「祝日変更」の動き コロナ感染拡大を封じ込めることはできるのか

    NEWSポストセブン

    04月21日 09:01

  7. 7

    「参院広島再選挙」後、被買収議員の起訴は確実!「政治×司法」の権力対立が発端の「激震」が続く

    郷原信郎

    04月21日 11:57

  8. 8

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  9. 9

    橋下徹「吉村知事に猛批判を浴びせるコメンテーターに言いたいこと」

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:11

  10. 10

    Appleが極薄の「iMac」発表 5月後半から発売開始

    ABEMA TIMES

    04月21日 08:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。