記事

ワクチンの順番 今言うのはちょっとあれだけど それでも接種まで耐えるしかない

前回の記事ですが、橋田壽賀子さんは安楽死を望まれていたのですね。だから生検含めた確定診断がなされていないため、「急性リンパ腫」という仮の病名になったのでしょう。私はおすすめしませんがその選択も自由で、個人の意思を尊重します。

全て効果のあるワクチンを打つことで良い方向に動きそうだということが世界で証明されていているここ最近(中国製は?)、私も書いたようにまだ日本のワクチンは予定のように接種できていません。

しかし大型飛行機で届いたことで、発熱外来をやっている私も4月中には投与の予定が決まり、SNSで流れてくる情報を見る限り5月上旬には医療従事者分の投与は終了しそうです。ワクチン不足は大臣の言うように少しづつ改善していくでしょう。



でも感染爆発が止まりません。大阪は患者の上昇速度が今までとは比べ物にならないくらい早いようで、医療非常事態宣言が出されました。東京もまん延防止等重点措置を出す予定のようです。

今まで国民へのお願いで止まっていた感染者数。今回りは地方含めた政治が汗をしっかりかいて止めなければいけません。いまだに他力本願ではだめなのです。でも専門家の感染者数が下がる要素がないという言葉に少し国民はイラつくだろうな。なんか人任せに聞こえてしまう

冬の第3波の時も驚きましたが、欧米人に比べて感染の閾値が低い日本国民(ファクターX)もやはりとことんはじけたらだめというさらにいい見本となっています。ファクターXはある程度真面目でないと効果を示さないのでしょう。

しつこいですが、3密予防、マスク、手洗いを徹底し、カラオケ、宴会等を控えてワクチン接種を待ちましょう。イギリス、イスラエルの結果を見れば出口は間違いなくそこにあります。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  4. 4

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  5. 5

    「都の対策は“何周遅れ”なの?」迫りくる第4波…小池都政に安心材料はほとんどない - 石戸 諭

    文春オンライン

    04月21日 08:44

  6. 6

    世界各国で「祝日変更」の動き コロナ感染拡大を封じ込めることはできるのか

    NEWSポストセブン

    04月21日 09:01

  7. 7

    「参院広島再選挙」後、被買収議員の起訴は確実!「政治×司法」の権力対立が発端の「激震」が続く

    郷原信郎

    04月21日 11:57

  8. 8

    橋下徹「吉村知事に猛批判を浴びせるコメンテーターに言いたいこと」

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:11

  9. 9

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  10. 10

    Appleが極薄の「iMac」発表 5月後半から発売開始

    ABEMA TIMES

    04月21日 08:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。