記事
  • krmmk3

終わる楽天モバイル1年間無料キャンペーン、そして来たもの

お試しで一年間回線使用料無料、の楽天モバイルのキャンペーンがついに4月7日で終了します。

楽天モバイルの1年無料キャンペーンの受付は本日まで

8日分からの受付は本来の有料サービスになってしまうわけですが、それでも通話はRakuten Link、通信は1GBまでしか回線を使わなければ基本料金無料という状態に変わりはないですし、十分お得でしょう。ただ、多分ユニバーサルサービス料金はかかると思いますので完全無料ではないですが、まぁ3円かそこいらですから無視できる範疇と思います。

で、その4月7日午前、突如我が家まで楽天の通信電波が届くようになりました。ついこの間までギリギリ届かない、届いても非常に遅い、なんて状態だったのですが、我が家の中でアンテナが4本たってます。気づいたのは11時ごろだったので何時からつながるようになったのか分かりませんが、昨夜はつながらなかったのは確実です。まるで無料キャンペーン終了に間に合わせるように工事したようです。

さて、さっそく調べてみましょう。電波や電磁波があちこちに発生していて条件としてはあまりよろしくなさそうな我が部屋でほぼ正午ごろ、my 楽天モバイルを使って速度をテストしてみます。前回はなんとか届いていた道路を挟んだ向かい側では受信4.6Mbps・送信0.2Mbpsという速度でしたが、今回の家の中での接続速度は

受信(下り) 16.7Mbps
送信(上り) 3.0Mbps

素晴らしい! 立派に接続している速度と言えます。これで物足りないという人はもちろんいるでしょうが、わたしには十分です。なにせmineoの夜より速いんですから。特に正午の時点でこの速度は立派でしょう。まぁ電波が届いたばかりで界隈に接続している人はほとんどいないゆえの速度かもしれませんが、これがほぼ常時出れば用は足ります。

ちょっと外へ出てみてみましょう。楽天モバイルはプラチナバンドを持っていないので家の中では電波がつかみにくくなる、という話を聞いたことがありますので。外と言っても家の前なので、部屋とは数mくらいしか離れていません。

受信 18.3Mbps
送信 10.1Mbps

受信も上がってはいますが、それ以上に送信の速度が全然違います。やはり楽天モバイルは家の中では弱くなるのでしょうか。実際、今日は休日だったのであちこちあるきまわりましたが、やはりビルの中は電波を受信しづらくなっています。特にエレベーターに乗ってしまうと、今回は全部電波が一度切れてしまいました。なので停電でエレベーターに閉じ込められて、「携帯電話で助けを呼べ!」なんてケースになると現状のわが地区の楽天では力になれない、ってことになりますね。時間が解決してくれるでしょうけど。

それにしても、ここまで速度が出ればもう間違いなく開通した、と言っていいでしょう。それだけに当ブログでの楽天モバイル追いはいったんここまでとして、あとは何か変化があったときに触れる程度にしておきたいと思います。ではでは。

あわせて読みたい

「楽天モバイル」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  2. 2

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  3. 3

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  4. 4

    井上清華アナは90万円分…フジ女子アナが申告した“美容室ステマ”驚きの回数 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    04月21日 17:57

  5. 5

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  6. 6

    橋下徹「吉村知事に猛批判を浴びせるコメンテーターに言いたいこと」

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:11

  7. 7

    「キャディーも頭を下げるなんて」松山選手の優勝にアメリカ人が感動したワケ

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:08

  8. 8

    「参院広島再選挙」後、被買収議員の起訴は確実!「政治×司法」の権力対立が発端の「激震」が続く

    郷原信郎

    04月21日 11:57

  9. 9

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  10. 10

    世界各国で「祝日変更」の動き コロナ感染拡大を封じ込めることはできるのか

    NEWSポストセブン

    04月21日 09:01

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。