記事

SmartNews問題、転載されているブロガーとして思うこと

これ興味深い問題ですねー

#SmartNews が便利すぎ!ニュース記事を全文転載し圏外でも利用可能に – NAVER まとめ


ブログの転載は嬉しい

リンク先を見る

話題の記事がサクサク読める 〜 SmartNews(スマートニュース)
無料 (2012.12.23時点) Gocro, Inc.
posted with ポチレバ

僕のブログもBLOGOS経由でSmartNewsに配信されていたりするので、当事者として書いてみます。

BLOGOSへの転載をしているように、基本的に僕は転載OK派です。転載による読者の獲得・認知度向上の効果が、転載による不利益(広告収入の損失、サイトPV減少)を上回るだろうという、経済的な価値観にもとづく判断です。感情的の問題というより、非常にビジネス的な視点ですね。

BLOGOSは転載によって事実PVを食われている(気がする)のですが、それでもあの空間に掲載される意義は大きいです。細かいのですが、アフィリエイトタグは変えずに掲載してくれていますしね。


一方で、ゆかたん氏のような「タダ乗りでは?」という意見もよくわかります。一般的には、メディアとしての収益性が下がるのも事実でしょうし。

これはライターの価値観や収益ポートフォリオの組み方によって、かなり意見が分かれそうなテーマです。僕は特段の実害がないので、個人的には静観です。ユーザーとしても、便利なので普通に使い続けます。


コンテンツ閲覧のあり方に合わせて、ビジネスモデルも変える必要あり

サイトコンテンツの転載問題って、今後も出てくるような気がするんですよね。そういえばNAVERまとめも話題になってましたね。ウェブ上のコンテンツは増え続けているわけで、価値があるコンテンツは、黙っていても誰かが整理して見せ直してしまうのです。


今までは「コンテンツを見る」というのは一つの方法しか提供されてきませんでした。このブログを読みたければ、このブログまでアクセスする必要がありました。テレビを見ることができるのは、あくまでテレビの中だけでした。本を読むことができるのは、あくまで本というパッケージの中だけのことでした。

画像を見る


が、テクノロジーの進化とコンテンツの増加は、閲覧のあり方を変えました。

画像を見る

今では一つのコンテンツが複数のメディア、デバイスで閲覧されることは珍しくありません。YouTubeやニコニコ動画に行けばテレビコンテンツを見ることができますし、電子書籍も様々なデバイスで読むことができます。このブログも、ここだけではなく、BLOGOSやSmartNews、Googleリーダーなどで読むことができます。


というわけで、「一つのコンテンツが複数のメディア、デバイスで閲覧される」というのは、不可避のトレンドであるように思います。よいコンテンツであればあるほど、違法的・合法的にコンテンツは拡散していきます。

これからは、メディアもライターも、この変化に合わせて新しいビジネスモデルを模索しなくてはいけないのでしょう(僕も日々悩んでおります…)。最近見られる「バナー広告からの脱却」は、この観点からも合理性がありますね。このビジネスモデルを採用すれば、むしろ転載は歓迎すべきことになるでしょう。

関連記事:バナー広告から「スポンサー記事」にシフトするウェブメディアのマネタイズ戦略 | ihayato.news


補償するか、無償提供に限るか

とりあえずSmartNews問題の解決は、

・逸失したであろう利益をメディアやライターに補償する

もしくは

・逸失利益は補償せず、まずはコンテンツの無償提供にメリットを感じるパブリッシャーに限定して配信する(BLOGOS型)

というざっくり2択になるのでしょう。アプリのマネタイズの状況にもよりますが、現実的には後者のやり方になるのかもしれません。個人的にはスポンサー記事などによるマネタイズ&レベニューシェアを模索してほしいところですが…。


ちなみに海外の同系列のサービス(zite、Pulse、Flipboard)などはコンテンツ提供者と契約を結んでいるようです(契約の中身はよくわかりませんでした…Flipboardはレベニューシェアですね
)。Pulseはどこまで引用するかをパブリッシャーが設定できるようになってるんですね(参考
)。


アプリとしての完成度は非常に高いので、まだお使いになっていない方はぜひ。

(そんなことを書くと、あら探しが好きな粘着アカたちが「犯罪幇助だ!」とか正義を振りかざしてきそうな気がしますが、僕は応援しておりますし、おすすめさせていただきます)

リンク先を見る
話題の記事がサクサク読める 〜 SmartNews(スマートニュース)
無料 (2012.12.23時点) Gocro, Inc.
posted with ポチレバ

あわせて読みたい

「SmartNews」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  5. 5

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  9. 9

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  10. 10

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。