記事

小池都知事「最悪を考えながら」“まん延防止”要請を検討 1000、2000という数字「1カ月どころではないかも…」危機感露わ

 東京都の小池知事は感染拡大を受けて、「まん延防止等重点措置」の適用を政府に要請する準備に入ると明らかにした。あす開かれる都内の感染状況を分析する会議で専門家から話を聞いた上で最終的に判断するとしている。

【映像】小池都知事「重点措置に入る段階」

 さきほど記者団の取材に応じた小池都知事は「このところ、ジリジリと上がってきている。(新規陽性者数が)10%ずつ増えるのか、20%ずつか、50%ずつかによって病床数の確保、また療養施設の確保、最悪のことを考えながらそれぞれ進めている」などとしたうえで「ここは重点措置に入る段階ではないかと考えつつ、明日、モニタリング会議があるので専門家のご意見を伺っていきたい」と述べた。

 また関西圏の数字の動きについても言及した小池都知事は「かなり速度が速いということも参考にしていく必要がある。三週間のタイムラグがあるが、それらを考慮しても判断すべき段階にいる」と続けた。

 さらに記者から「1カ月後には1000、2000、3000という数字も…」と問われた都知事は「1カ月どころではないかもしれない。早いときはすごく早くなると思うので、病床、宿泊療養など、きのうも保健所に実際に行ってきたが、陽性が判明した方々の行き先をどのように決めていくかなどのフローについて現場も確認してきた。緊張感を持って進めていきたい」などと述べ、危機感を露わにした。(ABEMA NEWS)

あわせて読みたい

「まん延防止等重点措置」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  5. 5

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  6. 6

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  7. 7

    東京出身者が語る、東京暮らしのしんどさ「人口密度と満員電車は異常」

    キャリコネニュース

    04月10日 15:18

  8. 8

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  9. 9

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

  10. 10

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。