記事
  • ロイター

訂正:ヒンデンブルグ、中国のビットコイン関連企業エバンを空売り、12%下落

(英文の訂正により、最終段落の「保険のクローバー・ヘルス」を削除します)

[7日 ロイター] - 空売り専門のヒンデンブルグ・リサーチは7日、中国のエバン・インターナショナル・ホールディングス株を空売りしていると表明した。

エバンは仮想通貨「ビットコイン」のマイニング機器を開発している。エバン株は12%以上急落した。

ヒンデンブルグは「エバンは『ビットコインのマイニング機器の大手メーカー』を自称しているが、こうした途方もない自称には裏付けがないことが調査で判明した」と指摘。

「エバンは2019年5月に最後のマイニング機器を発売したが、それ以降、売り上げはゼロ近くまで減少しており、20年上期は合計6000台しか納品していない」と述べた。

エバンは7日発表した声明で、ヒンデンブルグのリポートには多くの誤りや裏付けのない観測、不正確な解釈が含まれていると表明。今後さらにヒンデンブルグの主張を検証し、投資家の利益を保護するため、必要な措置を講じると述べた。

エバンは昨年6月に米ナスダックに上場。2月だけで2回の資金調達を実施し、1億7000万ドルを調達した。昨年11月にも資金調達を行っている。

ヒンデンブルグは、エバンが調達した資金は事業の拡大に充てられておらず、資金の多くが「内部関係者や疑わしい相手との一連の不透明な取引」を通じて社外に流出していることが調査で判明したと主張している。

ヒンデンブルグは今年2月に中国のブロックチェーン関連企業Sosを空売りしたほか、過去1年で、ローズタウン・モーターズ、ニコラ、カンディ・テクノロジーズ・グループなどの電気自動車メーカーを空売り対象としている。

*英文の訂正により、最終段落の「保険のクローバー・ヘルス」を削除します。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  2. 2

    山本太郎氏「汚染水の海洋放出は約束を反故にした許し難い暴挙」

    山本太郎

    04月17日 16:35

  3. 3

    日米首脳会談 バイデン大統領と菅首相は実は中国問題で決裂か

    NEWSポストセブン

    04月18日 08:55

  4. 4

    報じられない聖火リレーの真実 大音量のスポンサー車両がズラリ

    NEWSポストセブン

    04月17日 17:06

  5. 5

    アベノマスク評価 広報面でみれば大成功

    中村ゆきつぐ

    04月18日 10:06

  6. 6

    「お前を消す方法」でお馴染み!? Windows懐かしのOfficeイルカの現在

    文春オンライン

    04月17日 10:38

  7. 7

    日米首脳会談 新時代に向けて日米同盟深化による世界的な共同事業とは

    赤池 まさあき

    04月18日 08:10

  8. 8

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

  9. 9

    新疆ウイグル人権問題 関与が疑われる「日本企業14社」の苦慮

    NEWSポストセブン

    04月17日 16:02

  10. 10

    特に得点はなかったようだが、何はともあれ目立った失点がなかったのはいいことだろう

    早川忠孝

    04月17日 17:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。