記事

菅さんが解散の大義を求めている、ということは明々白々だから、馴れ合い解散になるかも知れないぞ

未だ菅さんの進退が窮まっているわけではないが、菅さんが自民党の総裁選の前に衆議院の解散・総選挙を行いたいと思っていても何の不思議もない。

追い込まれ解散も任期満了解散もやりたくないというのは、多分、菅さんの本音だろう。

9月の自民党総裁選の前に伝家の宝刀を抜いて、自分なりの衆議院総選挙を戦ってみたいというのは、政治家の抗いがたい本能のようなものだから、解散の大義さえあれば菅さんは躊躇なく衆議院の解散に踏み切るはずである。

今は、解散の大義はどこにもない。

コロナ対策や間近に迫っているオリンピックをそっちのけにして解散だ、それ総選挙だ、などと言えば、何を無責任なことをやっているんだ、総理としての仕事をちゃんとやれ、と大方の国民から大変な叱責を受けることは必至である。

仕事師は、滅多なことでは自分から仕事を投げ出すようなことはしない。

菅さんが懸命に仕事をしようとしていることは、明らかだ。

かなり不器用なようで、世間に対してのアピール力はいまいちだが、それでも補正予算も令和3年度の本予算も、予算関連法案も着々と仕上げて、デジタル庁関連法案などの重要法案の審議もそれなりに進んでいる。

色々不具合なところも出て来ているが、それでも菅さんは菅さんなりに着々と仕事を進めている。

少なくとも、今は、自分の方から政権を投げ出すような状況ではない。

しかし、自分の方から伝家の宝刀を抜きたいという誘惑には駆られているはずである。

立憲民主党は内閣不信任案を出すと高言しているようだから、必ずこの通常国会のどこかで内閣不信任案を出す。

菅さんは、渡りに舟ということで、伝家の宝刀を抜く、ということになりそうである。

さて、その時はいつか、ということが問題になる。

公明党は文句を言いそうだが、国対の皆さんは、都議選との同日選挙を狙っているんじゃないかしら。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  2. 2

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  3. 3

    「天気予報」や「雨雲レーダー」の信頼度はどれくらい? - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さんに聞く3

    BLOGOS編集部

    04月14日 08:09

  4. 4

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  5. 5

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  6. 6

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  7. 7

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  8. 8

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  9. 9

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  10. 10

    社長に“タメ口”を使うモンスター新人「注意しただけで1か月も欠勤。しまいには親が怒鳴り込んできました」

    キャリコネニュース

    04月13日 18:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。