記事

気が遠くなるような話だが、段階的改正なら憲法改正は現実的な政治課題になり得る

これじゃあ何年経っても自分たちの憲法を創れない、などとガッカリしておられる方もおられるだろうが、必ずしもそうではない。自民党は憲法改正手続条項だけの改正を提案しようとしているが、もう一工夫すればいい。現行憲法の条項の中で特に憲法改正手続条項の緩和を必要とする事項を明示し、これこれの事項に関する憲法改正については衆議院、参議院のそれぞれで総議員の過半数の賛成があれば憲法の改正の発議が出来る、という風...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。