記事

連絡先を掲載する県議の問題は自民党の公党としての責任こそ重要 イタ電を掛ける人たちの心の貧困

 同性カップルの公開質問状に連絡先などの個人情報をネット上に晒す。

 これを県議会議員がやってしまうというのは驚きです。

住所と名前を三重県議に公表された同性カップルが激白「電話が鳴り続けて精神的に病んでしまった」〈dot.〉」(AERA2021年4月6日)

「三重県伊賀市の男性の同性カップルが、3月に投稿された小林貴虎県議(47)のツイッターに、同性婚について「婚姻と同等の権利をよこせと言うことなら、同等の責任を果たさねば──」などと書かれてあるのを見て、同月14日に公開質問状を送った。

すると県議は、同月30日に自身のブログで男性カップルの名前、住所、電話番号まで公開し、物議をかもした。」

小林貴虎:三重県議会議員(自民党三重県連青年局長)

 自民党議員でした。

 自分の価値観に合わない、カッときたから短絡的に連絡先の情報までネットに拡散させてしまうのは公人としては不適格です。

 議員による問題行動は自民党に限らったことではないのですが、一番の問題は所属政党の対応です。所属議員がこうした問題行動を行ったときの公党としての対応が問われるのですが、自民党の問題は、黙認、放任状態が甚だしいことです。

杉田水脈氏 真意はブログでと逃げまくり 議員辞職は当然 自民党の公党としての責任が問われている

 自民党以外では、野党はもちろん、維新の会でもそうですが、これほどまでに黙認、放任の姿勢はとりません。

同性カップルの住所無断掲載 小林県議のブログ 議長、経緯調査と対応協議へ 三重」(伊勢新聞2021年4月6日)

「日沖議長は、先月30日に稲森稔尚議員(草の根運動いが、2期、伊賀市)から議会事務局を通じて連絡を受けて小林議員の投稿を把握したと説明。「われわれは公人。SNSに発信力はあるが、県民の信頼を裏切らないよう自覚する必要がある」と述べた。

 また、服部副議長は「小林議員と同じ会派の議員として、話をしなければならないと思っている。住所や番地を写真で投稿するのはよろしくないと考える」と述べた。」


2021年3月27日撮影

 ところで、連絡先がツイッターで流されたことから、嫌がらせの電話が掛かってきているということです。

 この県議のやったことはこうした事態を招いたという点では責任重大です。

 同時に、こうした情報を下に嫌がらせをする人たちの心の貧困にもお寒いものを感じます。

 そんな嫌がらせがしたいですか。

 自分の価値観と合わないというだけで、何故、そのようなことをするのですか。

 日本社会の病んでいることの反映です。

草津町議会 リコールの理不尽と草津町への嫌がらせ 日本社会が病んでいる

「結婚の自由をすべての人に」北海道訴訟 第一審違憲判決を受けて国会に早期の立法を求める会長声明」(札幌弁護士会)

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  2. 2

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  3. 3

    大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

    中村ゆきつぐ

    04月15日 08:19

  4. 4

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  5. 5

    緊急事態宣言はやればやるほど効き目がなくなります

    おか たかし (元・大田区議会議員・国民民主党)

    04月15日 08:42

  6. 6

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  7. 7

    経産省と「幹部の過半数」に見切られた東芝・車谷社長「男子の本懐」

    新潮社フォーサイト

    04月15日 08:48

  8. 8

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  9. 9

    厚労省職員5人が新型コロナウイルスに感染 老健局の感染者は15人に

    ABEMA TIMES

    04月15日 08:12

  10. 10

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。