記事

アメリカにとって銃は消毒薬みたいなものなのかもしれない

コネティカット州の小学校で起きた銃乱射事件を機に、アメリカで銃規制論争がまた熱を帯びている。児童ら26名がなくなったこの惨劇の後でオバマ大統領は、「再発防止に向けて意味のある行動を取る」と表明した。すかさずこれに、全米ライフル協会(NRA)が牽制球。

【ニューヨーク=黒沢潤】米東部コネティカット州の小学校で児童ら26人が死亡した銃乱射事件を受け、「全米ライフル協会(NRA)」は21日、記者会見し、「米国すべての学校に武装ガードマンを配置すべきだ」と強調した。

 オバマ大統領が事件発生後、銃犯罪防止に向け「意味ある行動」を起こすと強調したのに対し、NRAは「意味ある貢献」をすると表明。NRAが銃規制強化に向けた議論に理解を示すともみられていただけに、銃規制派からは一斉に失望の声が上がった。

(後略)

全米ライフル協会「米国の全学校に武装ガードマンを」(産経新聞) - 海外 - livedoor ニュース


さらに別の記事によると、NRAは「ゲームのせいだ」と責任転嫁をして会見を終えたという。

GTAのやりすぎでトチ狂ったゲーマーによる"3Dプレイ"を阻止するため、屈強な武装ガードマンらが闊歩する小学校……というと子供達の勉強もさぞかしはかどるのかもしれないがそれはともかく、引用の第二パラグラフで「意味ある行動」を起こす=銃を規制するというオバマと、「意味ある貢献」をするという協会の噛み合っているようで全然噛み合っていない応答が、この銃規制問題の本質のような気がする。

多くの人がすでに指摘しているが、アメリカには建国以来歴史は銃によって作られてきたという国民的アイデンティティがあり、銃規制がなかなか進まない。

彼らNRAからすれば、銃犯罪は銃のせいではない。それは犯罪者のせいであり、さらには自治の精神を達成するために「まだ銃が足りない!」ということになるのだろう。小学校が襲撃されたならば小学校に武装ガードマンを、という発想はそれを象徴している。


こういう構造を眺めていると、傷と消毒の関係を思い起こす。

光文社新書から出ている快著『傷はぜったい消毒するな』は、未だ根深くある軽度の傷の治療=消毒という常識を覆す。

リンク先を見る

傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)

それは、消毒の原理を考えてみたらわかる。消毒とは細菌の細胞を不可逆的に変性させることだ。

けれど、人間の身体だって細胞でできており、消毒による変性を受けてしまう。つまり、すりむいた膝などに消毒を行う時にわれわれは、傷口の細菌とともに我々の身体のほうも傷つけてしまっているのだ。結果、治りが本来より遅くなる。

本書にて著者はその代わりとして、すりむき傷や軽度のやけどなどに対して、「湿潤療法」という治療法を提唱している。ぼくもこの治療法を試してみて、その効果的に驚きぜひ広めたいところだが、話の本筋から逸れるのでここではおいておこう。


勘のいい人なら理解してもらえたかもしれないが、ここでいう傷口と細菌と消毒の関係が、人間と犯罪者と銃の関係にあてはめることができないだろうか?

社会の安寧のために銃は必要だ。だからこそ、銃は簡単に手に入るようになっている。けれど、その同じ銃によってスクールシューティングが発生する。銃によるリターンもあるかもしれないが、人命コストはまったくもってゼロではない。

治安を守るためにもっと銃を!という発想はつまり、社会にとってのきわめて"非効率的な治療法"といえるのだ。


最後に、小学校に武装ガードマンが配置されるということの"教育的効果"についても考えてみたい。銃を持ったガードマンに警護されながら育った子供達はどのように思うだろうか。そうか、社会の安定には銃が不可欠なんだ、という刷り込みを受けるはずだ。その子が大人になり子供ができたら、万が一を考えその子にも武装ガードマンのいる小学校に通わせたくなるだろう。かくして銃規制は進まない……と、ここまでNRAが考えての発言なら策士だ。しかし、その大前提として自分達の発想の方向性が、大きく間違っているということに、かの国の人たちはいつ気がつくのだろう。

あわせて読みたい

「アメリカ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  5. 5

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  6. 6

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  9. 9

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  10. 10

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。