記事

安倍晋三は6年前からそれほど変わっていない

竹島の日、政府式典見送り 安倍氏方針(朝日新聞)

 自民党の安倍晋三総裁は、竹島を日本に編入した日にあたる来年2月22日に政府主催の式典を開くのは見送る方針を固めた。自民党の衆院選の政策集では政府主催の式典実施を明記していたが、竹島問題で悪化した日韓関係の修復を重視し、首相就任早々に開催する必要はないと判断した。

 安倍氏はまた、韓国大統領選での朴槿恵(パククネ)氏の当選を受け、日韓議員連盟幹事長の額賀福志郎元財務相を総裁の特使として21日にも韓国に派遣する。額賀氏は朴氏に、「両国は戦略的利益を共有する」として早期の首脳会談を呼びかける安倍氏の親書を渡す予定。

 2月22日は島根県が「竹島の日」として毎年式典を開催。朴氏側は日本政府主催となるのを懸念し、実施されれば同月25日の大統領就任式への首相招待は困難との見方が強かった。


 さて、正式に首相へ就任する前から公約(政策集)に反する決断が下されました。まぁ結果的には良い判断だと思います。むしろ守られない方が国家にも国民にとっても好ましい公約もまた少なくありませんから。何かにつれ公約違反が目立った民主党は色々と非難されたものですけれど、非難していた人の中には元より民主党が掲げた公約に否定的だった人も多い、公約が「守られない」方が望ましいと考えていた人も多かったのではないでしょうか。原則論として選挙時に掲げた公約なり政策集なりから選挙後に距離を置くのは背信と言えますが、選挙に勝った党の公約だからと言って中身が真っ当なものとは限りませんし……

 民法改正(夫婦別姓)とか取り調べの可視化とか外国人地方参政権ですとか過去には色々あって、この辺は実現してくれてもいいのよと思われるの類なのですが、選挙を控えて公約から政策集へと「格下げ」した挙げ句に与党となった後はほぼ完全に放置など、民主党は全くの不実ぶりを披露してくれました。その辺は初めっから党の本気を疑ってかかるべきところだったのではという気もするだけに、何かを期待していた方がバカだったとも言えます。では今回の自民党の場合はどうなのでしょう。自民党/安倍晋三に日韓関係の悪化を期待した有権者もまたいるものと推測されますけれど、良くも悪くも期待を裏切る結果となっているわけです。

 もっとも、安倍が首相になるのは初めてではありません。そして過去に安倍が首相に就任したときに何をしたかを覚えていれば、取り立てて驚くようなことでもないでしょう。6年前、安倍は首相就任後真っ先に中国を訪問していたわけです。なんだかんだ言って、隣国と派手にやらかすつもりはない、そこまで愚かではないようです。もっと安倍が愚かしくも猛々しく振る舞ってくれることを期待した人には、まぁご愁傷様と。しかるに何があっても「自民党しかない」忠実な支持者は、特にネット上などで賑わしい人ほど多かったりするものです(民主党にも似たような傾向はありますが)。

 民主党が外交問題で理性的な対応をすれば、極右層が黙ってはいません。しかし自民党の場合は少し様相が異なる、自民党が今回のように現実的な対応をとれば不満を口にする人は多くとも、それでも自民党しかない、他の党は売国云々と最終的な支持を変えないわけです。むしろ自民党の方が国内の極右層に強く出られるとも言えるでしょうか。民主党は石原その他に煽られて尖閣問題では火に油を注ぐ形となりましたが、自民党であればどうだったのやら。少なくとも民主党よりは自民党の方が、石原などの突き上げを抑え込むことができたであろうという気がします。

 まぁ、専ら自民党/安倍晋三が強気に出るのは外国ではなく「国内」に向けてのことでしょう。その辺は、これから取り上げていく機会も増えてくことになりそうです(そうならなければ大いに結構ではありますが)。自民党の世界観に合致しない人々(日本人)を異端者として糾弾するときにこそ、次なる政権は「強さ」を見せることになるかと。しかるに、どのような人々を排すべき「異端」と位置づけるかが異なるだけで、自民党「以外」の政党も、むしろ自民党に批判的な風を装っている人も、その根本的な考え方に大きな違いがなさそうに思えるケースが昨今は急増しています(重大事故を起こしたわけでもない電力会社従業員の待遇引き下げに熱心な人々や騒音の苦情を申し立てる住民を片っ端からクレーマー呼ばわりする世田谷の区長等々)。特別に自民党だけが危なっかしいわけではなくなっていると、そう言わざるを得ないのがなんとも。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  10. 10

    野村、米顧客取引関連で今期650億円の損失計上 ポジション処理完了

    ロイター

    05月18日 18:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。