記事

教育におけるデジタル技術の活用

教育におけるデジタル技術の活用についての方針がまとまりました。

2021年度から、児童生徒に対して、端末が一人一台導入されます。

これを利用して、学校現場での創意工夫により、オンラインを活用した教育の新しい可能性が広がります。

そのためには、オンラインの活用にあたって、「これをやってはいけない」というような制約を設けないことが大切です。

もちろん学校内で子供たちにとっての安全安心が確保されることが大前提です。

たとえば、オンラインを活用した授業が行われる場合、一つのグループの生徒たちがオンデマンドの教材を使って学習をしている間に、先生が隣の部屋で、もう一つのグループの生徒たちを集中して教えることができます。

あるいは、オンラインで英語を使って海外の人たちと交流し、英語でコミュニケーションできることを実感する授業や、専門家からプログラミングを直接学ぶ授業も可能になるでしょう。

不登校や病気療養中の子供たちのように、学校で学びたくても学べない子供たちがオンラインで授業を受けることによって、出席扱いとして、学習の成果を評価に反映することもできるようになります。

感染症や災害などの非常時には、校長の判断によりオンラインを活用した授業を「特例の授業」として位置づけ、指導要録に記録することも可能になります。

また、高校、大学においては、オンラインでとれる単位数に制約がありますが、二分の一以上の授業をオンラインで行った場合にのみオンライン単位とします。

授業の二分の一未満にだけオンラインを活用した授業は、オンライン単位とカウントされないので、あらゆる授業でオンラインを自由に活用することができます。

デジタル教科書の使用制限を撤廃し、デジタル教科書を自由に使うことも可能になります。

オンラインを活用した教育は、先生がより一層学生、生徒に寄り添うことを助け、よりよい教育を行うためのものです。

学校現場のさまざまな創意工夫を後押ししていきます。

あわせて読みたい

「学校教育」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  5. 5

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  6. 6

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  7. 7

    東京出身者が語る、東京暮らしのしんどさ「人口密度と満員電車は異常」

    キャリコネニュース

    04月10日 15:18

  8. 8

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  9. 9

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

  10. 10

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。