記事

【聖火リレー】島根県知事が一転、無条件降伏 決め手は二階幹事長

丸山島根県知事。表情は苦渋の決断であったことを物語っていた。=6日夕、都内 撮影:田中龍作=

 一国一城の主といえども、幕府の大老に生殺与奪の権を握られていた―

 これまで五輪聖火リレーを中止するとしていた島根県の丸山達也知事は、今夕、都内で記者会見し、条件付きで実施に転ずることを明らかにした。

 決め手は二階幹事長の「足らざるものがあれば(補正予算と予備費で)補ってゆく」という発言だった。丸山知事はそれを報道で知った。

 コロナで大打撃を受けている飲食店を国の予算で救済することを最優先に考えた・・・知事は実施に転じた理由を説明した。

 田中が「決め手になったのは二階幹事長の言葉ということで宜しいか」?と聞くと丸山知事は「はい。そうです」と言って首をタテに振った。

前回(1964年)の東京オリンピックで使われた聖火台。高度経済成長期の当時と今とでは、国民の生活状況が天と地ほど違う。=新国立競技場 撮影:田中龍作=

 丸山知事が五輪組織委に突き付けた条件とは、リレーの先頭を行く車列の制限だった。

 車列は五輪スポンサーの宣伝用車両からなる。スポンサーのための聖火リレーでもある。それを制限できるわけがない。組織委として受け入れられない条件なのだ。

 田中が「ゼロ回答であっても中止しないのか?」と聞くと、知事は「そういうことです」と答えた。

 無条件降伏である。

 丸山知事は五輪の開催そのものについても、これまで否定的な考えを示していたが、この日の記者会見では「島根県知事としては『賛成』『反対』を言っても致し方ない」と述べ、容認する考えを示した。180度の方向転換。後退である。

 丸山知事は幾度も「飲食店の打撃が大きい」と説明した。県民の生活を預かる知事としては苦渋の決断だったのであろう。

  ~終わり~

  ◇
『田中龍作ジャーナル』は新聞テレビにはない視点からニュースを伝えます。読者の御支援により維持されています。↓ 

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「聖火リレー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    DHCなどを“実名報道”のNHK 民放にはできない“攻める”ニュースの意義を考える

    水島宏明

    04月09日 21:59

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  4. 4

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  5. 5

    東大京大生ってどうしてそんなにコンサルになりたがってるの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    04月09日 08:17

  6. 6

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  7. 7

    売れ行き好調で一時出荷停止の「生ジョッキ缶」 メルカリで転売相次ぐも“違法”のケースも

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 17:24

  8. 8

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

  9. 9

    認定取消されなかったフジHDと東北新社の違い 外資規制違反の状態でも抜け道?

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 16:47

  10. 10

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。