記事

壮絶!ブラック企業体験談「泣きながら退職を懇願」「新入社員が初日で退職」

1/2
雰囲気の悪いブラック企業勤務体験談 雰囲気の悪いブラック企業勤務体験談

パワハラやモラハラが横行しているブラック企業。厳しいノルマに追われたり、大量の仕事を任されたりして精神的に追い込まれていることから、社員の居心地はいいものではないはずだ。

20代女性が過去に勤務した会社でも「毎朝、朝礼で社長のありがたいお話を聞く時間があった」(事務・管理)と振り返る。「売り上げが悪いときは1時間近くしゃべる。社員に向かって機械以下だと罵倒する。気に入らない社員は朝礼で集中攻撃されていた」というから、相当な緊張感を強いられていたことがわかる。

今回は、そんな雰囲気の悪いブラック企業勤務の経験談をまとめた。(文:林加奈)

【壮絶!ブラック企業体験談】最新記事はこちらから

「先輩がすぐキレる人。いつも委縮して職場で過ごしていました」

40代男性はブラック企業でのつらい経験をこう明かしている。

「先輩がすぐキレる人で『しばきまわすぞ!』と暴言を吐いたり『おい!早くせえや!』と恫喝したり。自分の物真似をされて職場でさらし者にされたこともあります。他にも、休日の過ごし方や家族などの個人情報を聞いてくる人もいて、いつも委縮して職場で過ごしていました」(管理・事務職)

仕事においても「付き合い残業は日常茶飯事。服従しないと仕方がないと思い、飲み会などにも参加して長年我慢してやってきた」という。そんな雰囲気の職場に不安を覚え、男性は何度か休職を繰り返した末に退職した。「もっと早く辞めればよかったと後悔する日々」とも語っている。

あわせて読みたい

「ブラック企業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  2. 2

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  3. 3

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  4. 4

    井上清華アナは90万円分…フジ女子アナが申告した“美容室ステマ”驚きの回数 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    04月21日 17:57

  5. 5

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  6. 6

    橋下徹「吉村知事に猛批判を浴びせるコメンテーターに言いたいこと」

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:11

  7. 7

    「キャディーも頭を下げるなんて」松山選手の優勝にアメリカ人が感動したワケ

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:08

  8. 8

    「参院広島再選挙」後、被買収議員の起訴は確実!「政治×司法」の権力対立が発端の「激震」が続く

    郷原信郎

    04月21日 11:57

  9. 9

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  10. 10

    世界各国で「祝日変更」の動き コロナ感染拡大を封じ込めることはできるのか

    NEWSポストセブン

    04月21日 09:01

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。