記事
  • ロイター

米イラン、核合意再建へ間接協議 欧州仲介で「建設的」雰囲気


[ウィーン 6日 ロイター] - イラン核合意を巡る当事国の対面協議が6日、ウィーンで始まった。英国、フランス、ドイツが仲介役を務める形で、核合意への復帰を目指す米国とイランの間接協議が行われた。

当事国は、米国による対イラン制裁解除とイランによる核合意履行に向けた具体的な計画を策定し、9日に協議を再開する方針で一致した。

欧州連合(EU)欧州対外活動庁のモラ事務局次長は「建設的な協議」とツイッターに投稿し、「核合意履行と制裁解除に向けた共同の外交プロセスには結束と意欲が存在する」と述べた。さらに「米国を含む全ての関係国との協議を加速させる」と表明した。

イランの首席交渉官を務めるアラグチ外務次官も、同様の見解を示し、高官らが9日に再協議することを確認した。

米国務省のプライス報道官も「歓迎すべき、かつ建設的な一歩」と評価。「イランが核合意履行に向けた用意を整え、米国が核合意に戻る上で必要となる内容を見極めるのに有益な一歩となる可能性がある」と述べた。同時に、間接協議は「困難」との姿勢も崩さなかった。

米国の交渉団を率いるマレー・イラン担当特使は6日朝、NPRラジオに対し「米国およびイランが取るべき措置を特定する討議になるだろう」と語っていた。

*情報を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  2. 2

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  3. 3

    大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

    中村ゆきつぐ

    04月15日 08:19

  4. 4

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  5. 5

    緊急事態宣言はやればやるほど効き目がなくなります

    おか たかし (元・大田区議会議員・国民民主党)

    04月15日 08:42

  6. 6

    経産省と「幹部の過半数」に見切られた東芝・車谷社長「男子の本懐」

    新潮社フォーサイト

    04月15日 08:48

  7. 7

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  8. 8

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  9. 9

    【中国の脅威】

    飯田香織

    04月15日 08:41

  10. 10

    トリチウムのキャラ化で、原発処理水の説明ページが公開休止に。次なる議論の焦点は、福島原発処理水の「特殊性」か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月15日 10:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。