記事

何故選挙で逮捕者を出してはいけないのか

私の書くことがすべてではなく、またすべてのことに当て嵌まるということでもないが、まあ大体は当たらずとも遠からず、というう程度のことは書いているつもりだ。

維新の若い人たちの元気がそれほどよくないのは、多分維新の関係者に選挙違反の嫌疑の対象となっている陣営が多いからだろうと思っている。
気の毒だが、選挙を知らなかったのだからこれは仕方がない。

今回の選挙を手伝った若い人たちの顔写真は全部警察が握っていると思った方がいい。
どこでどういう選挙運動をやっていたかを丹念に追っているはずだ。
一人一人について、どこに住んでいるか、どういう仕事をしているか、いつからいつまで選挙運動に関わっていたか、どこで寝泊まりをし、どこで食事をしていたかなどを丁寧に調べていると思った方がいい。
労働組合や宗教団体、あるいは強固な後援会組織があるところは、大体が自分たちでやっているから滅多に内部の大事な情報が外に洩れるなどという虞はないが、素人の寄せ集め集団の場合は大体がガードが甘い。
これが現実である。

落下傘で降りた人たちは地元で動いてくれる若い人がいないはずだから、大体はよそからの応援部隊に頼るしかなかったと思う。
応援部隊の人たちが地方議員や自分で選挙に出ようとする人たちばかりだと純粋にボランティアということもあり得るが、大体はアルバイト感覚の人ばかりになる。

選挙に慣れた人がいれば危険な道は注意深く避けると思われるが、そんなことばかりしているといつまでも選挙が盛り上がらないから、必ず誰かが勇み足をする。
人集めを人材派遣会社や広告代理店についお願いしてしまうものだ。

これが危ない。

誰が人集めをしたのか、ということは一人一人の運動員を呼び出して聞けば大体分かってしまうものだ。
当然アルバイト感覚の人も混じっているだろうから、日当はいくらの約束だった、ということを正直に述べる人も出てくる。
誰の紹介で選挙運動の手伝いをするようになったかもすぐ分かってしまう。

今回の選挙でも運動員買収などという極めて単純な容疑で逮捕されている陣営が複数あるのは、それだけ選挙の素人が選挙を仕切っていた陣営が多かったせいだろうと思っている。

運動員が逮捕されても自分には関係ないと思っている人もいるかも知れないが、これは大きな勘違いである。
絶対に高を括らないことだ。
運動員逮捕と同時に選挙事務所や関係者の住居や勤務先に家宅捜索が行われているはずである。
そこでどんな資料を押収しているか。
一人の運動員の逮捕は、それで終わらないということだ。

選挙違反取締本部が解散するまで、何も終わらない。
警察は今頃、押収した銀行通帳や請求書、領収書、各種の名簿、日報などの資料の分析を丹念に進めているはずである。

ハラハラドキドキの日々を送っていれば、とても啖呵の一つも切るような勇ましい真似は出来なくなってしまうのは当然だ。
こんな調子では、とても政治の勉強に集中できない。

やはり、選挙では絶対に逮捕者を出さないことである。
くれぐれも肝に銘じて欲しい。

あわせて読みたい

「公職選挙法」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  10. 10

    野村、米顧客取引関連で今期650億円の損失計上 ポジション処理完了

    ロイター

    05月18日 18:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。