記事

荒波を食らってからでは遅いよ

この長期投資家日記でずっと警告を発してきているのが、「このカネあまりバブルから離れろ」だ。

振り返ってみれば、コロナ問題の発生の前からの警告だ。 そして、昨年の夏ごろからは一層声を大にして警告している。

結局のところ、なにも起こらなかったではないか? そう、オオカミ少年みたいに騒いでいただけとも言えよう。

それでも構わない。 オオカミ少年なのか、オオカミおじさんなのかはどうでもいい。

とにもかくにも、バブル崩壊の大波は絶対に食らわないことだ。 少しばかりの利益を狙って、大損を食らったら元も子もない。

昨年もそうだったが、これからもそうだ。 頑張れば、10%~20%ぐらいのバブル利益は上げられるかもしれない。

だが間違えても、ここから2倍の株価上昇など期待している人はいないだろう。

たとえば、NYダウ平均株価でいうと、現在の33,000ドルが60,000ドルを超える水準にまで上昇することを意味する。

いくら楽観的な投資家といえども、このままNYダウが6万ドルを示現するなどの想定はできまい。

ところが、バブル崩壊ともなれば平均株価は簡単に30%~50%ぐらい下落する。 バブル高していた銘柄の急落は、もっと悲惨だ。

となると、バブルに乗って儲かっていると思っていた投資勘定のほとんどは、一瞬で吹っ飛んでしまうことになる。

それでは、なんのためにバブル高に最後までしがみついてきたのかだ。 といっても、大損してからでは遅い。

だから、一刻も早くバブル高からは一線を画しておこうといっているわけだ。

どの投資家も、バブル崩壊による株価急落の荒波からは、完璧に逃れることはできない。

それでも、われわれ長期投資家は荒波の被害を最小限に食い止められるよう手を打っておきたい。

その上で、暴落相場を買いに入るのだ。 そのためにも、いまはバブル崩壊からできるだけ離れておく必要がある。

なにしろ、バブル崩壊後の安値からの反発高に乗るだけでも、株価は容易に2倍高してくれるのだから。

うじうじとバブル高にしがみついていて、どこかで大損を食らうのが、世の多くの投資家の常である。

われわれは、長期の資産形成という目的からも、いまはバブルの残り火などは捨てて、バブル後を狙うべしである。

あわせて読みたい

「金融」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  8. 8

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。