記事

島根県が聖火リレー実施へパートナー車両不参加など要望 組織委は「車両の帯同不可欠」

共同通信社

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、県内での聖火リレー中止を検討するとしていた島根県の丸山達也県知事から6日、聖火リレーの条件付きでの実施に向け、パートナー車両の不参加など3つの要望を伝えられたことを明らかにした。組織委は、「車両の帯同は不可欠」などと応じたことを明かし、県側と調整を続けていきたいとしたうえで、「(島根県が)中止するという選択肢はとらないと受け止めている」としている。

丸山達也知事は今年2月に、国や都の新型コロナ感染対策が不十分であることなどを理由に、県内での聖火リレー中止を検討する考えを示していた。

パートナー車両不参加など3つの要望

Getty Images

組織委によると、丸山知事から以下3点の要望があったという。

①多くのスタッフを伴うパートナー車両を不参加にできないか
②サンプリング(パートナー企業商品の無料配布)を実施しないことはできないか
③パートナー車両による“音楽イベントのような大音量”は音量を下げられないのか

組織委は、パートナーの協賛によって聖火リレーが実現するため、パートナー車両の帯同は不可欠であること、声を出さずに応援できるグッズを配布するなど密にならない取り組みをおこなっていることを説明し、①②については知事の理解を得られたという認識を示した。

③については、福島での実施以来すでに音量を下げるなどしていることを明かし、パートナー4社と改めて対応を検討していくことを伝えたという。

今回の3つの要望では、もともと中止検討の理由だった国や都の感染対策について触れられていない。取材陣からこの点を指摘する声が出たが、組織委は、丸山知事が感染対策については政府に任せるべき事柄だと整理していたと説明。

一方で、聖火リレーに帯同するスタッフへの定期的なPCR検査の実施、複数名での会食禁止など、組織委としての感染対策は徹底していることを丸山知事に伝えたとしている。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「聖火リレー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  4. 4

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  5. 5

    「都の対策は“何周遅れ”なの?」迫りくる第4波…小池都政に安心材料はほとんどない - 石戸 諭

    文春オンライン

    04月21日 08:44

  6. 6

    世界各国で「祝日変更」の動き コロナ感染拡大を封じ込めることはできるのか

    NEWSポストセブン

    04月21日 09:01

  7. 7

    「参院広島再選挙」後、被買収議員の起訴は確実!「政治×司法」の権力対立が発端の「激震」が続く

    郷原信郎

    04月21日 11:57

  8. 8

    橋下徹「吉村知事に猛批判を浴びせるコメンテーターに言いたいこと」

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:11

  9. 9

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  10. 10

    Appleが極薄の「iMac」発表 5月後半から発売開始

    ABEMA TIMES

    04月21日 08:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。