記事

前科前歴者がずらっと当選し、総選挙後1週間足らずで4陣営6人が毎日逮捕される日本維新の会

[画像をブログで見る]

(12月21日、3人目の逮捕者が出て、えっと驚き、記者会見をする橋下徹日本維新の会代表代行。その翌日にさらに3人逮捕されるとは知らず。。。。このあと何件立件されることやら)

 2012年12月16日に投開票が行われたばかりの衆院選をめぐり、わずか1週間足らずで、日本維新の会では候補者4陣営の運動員が公選法違反(買収)などの容疑で6人も相次いで逮捕される超異常事態となっています。

 維新では19日、京都1区で落選した候補者の運動員が逮捕され、つづいて大阪7区に出馬し比例ブロックで復活当選した上西小百合氏陣営の運動員も20日に大阪府警に逮捕されました。さらに愛媛県警は21日、愛媛4区に出馬し比例ブロックで復活当選した桜内文城氏陣営の運動員を逮捕しました。また、大阪府警も22日、大阪9区に出馬し初当選した日本維新の会の足立康史氏陣営の運動員3人を逮捕したのです。

 ちゅうか、この4日間、毎日、維新の会の運動員が逮捕されているんですけどお?!

[画像をブログで見る]

(運動員が逮捕された上西候補と橋下代表代行)



 たとえば、桜内陣営の運動員の逮捕容疑は13日、後援会事務所で、選挙運動の報酬として大洲市の男性2人に数万円ずつを渡した疑いだそうです。いまどき金を直接渡して買収するなんて買収がまだあるのが信じられません。

 そんな日本維新の会の逮捕者は4日間で、4陣営計6人となりました。これは酷すぎるというか異様です。

 ただ、まず政権党に返り咲く自民党の選挙違反が軽視され、新興政党である維新が狙い撃ちになっている可能性があります。また、もちろん裁判で有罪が確定するまでは推定無罪であることは銘記すべきです。しかし、逮捕された方々はみな大筋で容疑を認めているそうです(もちろん、自白しても冤罪であることもあるので要注意ですが)。

 それにしても、これは私個人の直感ですが、もともと大阪維新の会に結集した元自民党議員たちが松井幹事長を筆頭としていわくつきの方々がそろっていたので、ああいう人たちが素人の選挙運動を指導したらこうなっちゃった、という可能性が高いとは思います。

[画像をブログで見る]

(強制捜査の対象となった上西陣営)



 そもそも、橋下氏本人が選挙中でもツイートをやめず

「私も選挙後に選挙違反で逮捕されるかもしれません」

と公言していましたし(ネット選挙は大いに進めるべきですが違法とされているのに自分だけ横紙破りをしていいかはまた別問題)、違法だと指摘されて自ら破棄せざるを得なくなった違憲違法の思想調査アンケートだとか、維新の会はあまり遵法精神を感じない政党ではあります。

 しかも、比例名簿には逮捕経験者をズラズラと並べていました。私は兵庫県なのですが、日本維新の会の近畿ブロック1位の東国原氏に暴行での逮捕歴があるのはともかく、2位にサラ金に事務所の名義を使わせて弁護士法違反で懲役2年執行猶予5年の有罪判決を受け、弁護士資格をはく奪された西村眞悟氏を持ってきていたのには、選挙公報を見てひっくりかえりそうになりました。

 西村氏は弁護士会の恥ともいうべき人です。橋下氏も同じ弁護士なのに、党の顔ともいえる比例代表候補に、そんな人を持ってくることが気にならないんでしょうか。

 さらに、維新の南関東ブロックの比例単独候補者は政治資金規正法違反で有罪、東海ブロックの比例単独候補も公選法違反で有罪になった前科のある人たちで、しかも当選しています。 政治と金の問題がこれだけ話題になりクリーンさが求められる時代に、いくら選挙に強いからと言って、比例代表候補にわざわざ政治資金規正法違反や公選法違反の前科のある人を立てる神経が理解できません。

 当選者のうち少なくとも3人に前科があり、選挙直後から4日間連続で6人逮捕される政党が維新の会です。国会とは法律を作るところですからね。法律を守る気がない人は国会議員になってはいけないと思いますよ。

 こんな札付きの人たちが多数立候補している日本維新の会に、20%以上の有権者が比例選挙で投票してしまったのは事実を知らされていないからです。マスコミも石原・橋下氏の動向ばかり追いかけて、候補者個人個人についての基本的な報道が足りなさすぎではないでしょうか。

[画像をブログで見る]

 

 さて、同党幹事長の松井一郎大阪府知事は、落選候補者陣営からの最初の逮捕の際には

「本人が知ろうと知るまいと候補者の責任であり、除名だ」

と息巻いていましたが、翌日に、当選した上西氏の陣営から逮捕者が出ると

「候補者本人がどれだけ関与していたか。(違反を)知っていたなら 即除名だ」

とトーンダウン。議員は一人でも減らしたくないということがわかる露骨な朝令暮改で、橋下代表代行ばりのコロコロ・クルクル変化(へんげ)ぶりを見せました。

 その橋下徹代表代行は22日夕方の会見で

「有権者の皆様に大変申し訳ない」「知りませんでしたでは通らない。法的処分に至らなくても党内処分はする方針」

と、本人に連座制が適用されなくても何らかの処分を検討する意向を示唆しつつも、一方で

「言い訳になるが、運動員を全員管理するのが至難の業だという事実があるのも理解してほしい。何十人、何百人が何をやっているかまでは分からない」

と弁明しました。

 自分が来年夏の参議院選挙に出たら、選挙違反で逮捕者が出ても、「運動員がたくさんいたので把握しきれませんでした」って言うんかいなあ。

 そんな人が大阪市長をやりながら、参議院議員もやり、しかも日本維新の会も代表するんですか。運動員も把握できないと先に吐露してしまうこと自体がマネージメント能力の不足を自白なさったようなものですし、まして国政なんてとてもとても任せられないということだけは言えるでしょうね。

あわせて読みたい

「日本維新の会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  9. 9

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  10. 10

    撤退する飲食店、益々予約が取れなくなる飲食店

    内藤忍

    05月08日 11:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。