記事
  • ヒロ

無難は無評価

池井戸潤氏著の「オレたち花のバブル組」という小説があります。この小説のタイトルが小説の内容、雰囲気とまったくマッチしていなくて編集者も良くこれで通したな、と思いますが、本の内容は銀行と融資先、更には金融庁の検査との戦いというお堅い内容です。主人公は銀行内では自分の性格を押し殺すことなく、「やられたら二倍返し」という姿勢で合併銀行の内部派閥の争いをも描くというものです。

結局この主人公の破天荒な性格で次々と金字塔となる功績を挙げていきますが、最後にその性格があだになるオチがいかにも日本の銀行の人事制度という感じがいたしました。つまり、銀行員はあくまでも個性を出さず、銀行というのっぺらぼうな顔の中でしか生きていけないという日本のサラリーマン社会の縮図だということです。

一方で日経ビジネスの「有訓無訓」で元ソニーマーケティング常務の河野透氏が大賀典雄氏全盛の時の話を紹介しています。「大賀さんはとにかく怖かった。改善、改良といったまともなアプローチは評価せず、自己否定、ユニークさ、世の中を驚かせる要素を求めました。これまで成果を上げてきたやり方に頼る姿勢が見えると「バカヤロー!」と怒鳴ってモック(=サンプル)を床に叩きつけ、広告の紙を引きちぎるんです。」

私は大賀氏がここまで熱い人だとは存じ上げませんでした。そしてこれを読んだ瞬間、とても気に入りました。経営者というのは毎日、毎時間、毎秒が真剣なのです。一秒の余裕もないものです。トイレの中でも風呂の中でも階段を歩いていても常に考え、計画し、指示をするのです。そして真剣になればなるほど人間はその抑圧をコントロールできなくなります。だから大賀氏の性格が短気といった表現を使ってしまっては大賀氏の評価を間違えます。

その大賀氏の作り上げたソニーの空気は河野氏に言わせれば「失敗しないやつは挑戦しないやつ」という社風を作り上げたとしています。

挑戦して失敗の多い経営者の代表格はユニクロの柳井正氏。氏は自ら「一勝九敗」という本を書かれてますが、柳井氏の失敗は初期のロンドン出店から始まり、靴もブランド服も野菜も全然だめ。後継者を育てるのにも失敗し、ニューヨーク店だって大赤字。ですけれど話題にはなりませんが、着々と海外進出を行い、業績はひたひたと成長路線を歩んでいます。

私が挑戦しなくなったと思う経営者は任天堂の岩田聡社長。彼は確かに任天堂を世界の水準に押し上げ、据え置き型ゲームではソニー、マイクロソフトとの戦いを制したと思っています。しかし、その栄光の美酒に酔いすぎたような気がします。このところ凋落ぶりが激しいのですが、新製品が枠からまったく変わっていなくて新鮮味がなく、時代のニーズから完全に外れているのに独りよがりになってしまっているのです。

経営者に限らず、どんな人でも常に挑戦していく気持ちを持ち続けないと人間の成長などありません。ましてや会社というたくさんの従業員を抱えた集団を引っ張っていくことなどたやすいことではありません。おまけに昔と違い、世界はボーダーレス、グローバル化に通信速度の加速度的アップで無限の情報が瞬時でゲットできる時代になりました。それもわずかこの20年ぐらいの間にです。

そのスピードの中で更に次の時代を読み、直ちに実行に移していくという挑戦心、そして、それ以前にそのアイディアが浮かんでくるだけの専門領域を超えた知識とそれを引き出しやすくする頭の中の整理がモノをいうことになります。

日本人は深い専門性を持っているといわれています。しかし、その深さゆえにほかのところがまったく見えていないことが災いし、応用が利かなくなっています。今、自分が何をしているのか、それは将来有益な形になるのか、もう一度じっくり考え直すのも良いと思います。あと10日足らずで今年も終わります。一年の反省は忘年会でアルコール消毒するばかりではないと思います。

今日はこのぐらいにしておきましょう。

あわせて読みたい

「経営」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  5. 5

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  9. 9

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  10. 10

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。