記事
  • ロイター

三菱UFJ銀行、石炭火力融資を厳格化へ 4月にも方針


[東京 6日 ロイター] - 三菱UFJ銀行は、石炭火力発電への融資方針を一段と厳格化する。4月中にも新たな方針をまとめたい考え。投資家や環境団体が金融機関の融資姿勢に厳しい目を注いでおり、日本のメガバンクも対応を迫られている。

半沢淳一新頭取が就任前の3月26日、ロイターとのインタビューで明らかにした。半沢氏は「(海外からの風当たりの強さは)もう十二分に感じている」と述べ、まずは石炭火力に関する方針を厳格化する必要があるとの認識を示した。

具体的には、融資を検討する対象を狭めることなどを考えているとし、「恐らく4月中には新しい環境ポリシーフレームワークを公表できると思う」と語った。

三菱UFJフィナンシャルグループ(MUFG)は2019年5月、新設の石炭火力発電所への融資を原則停止することを決定。他の実行可能な代替技術やその国のエネルギー事情を個別に検討することがあるとの一部ただし書きを残したため、環境団体や国際機関などからさらなる厳格化を求められていた。

日本の環境NGO「気候ネットワーク」などは3月下旬、MUFGに対し、国際的な環境対策の枠組み「パリ協定」に沿った目標を6月の定時株主総会で開示するよう要求した。

石炭火力発電を巡っては、三井住友フィナンシャルグループも新融資を全面停止する方向で調整に入ったことがわかっている。「原則実施しない」としていたこれまでの方針を厳格化し、政府が高効率と位置付ける発電所も融資対象から外すという。

(新田裕貴 梅川崇 編集:久保信博)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  3. 3

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  4. 4

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  5. 5

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  6. 6

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  7. 7

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  8. 8

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  9. 9

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  10. 10

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。