記事
  • SmartFLASH

田中邦衛&高倉健が漫才に挑戦も…「お互い無口で全然ダメだった」と、たけしが明かす

ビートたけしが、4月3日放送の『情報7days ニュースキャスター』(TBS系)で、3月24日に88歳で亡くなった田中邦衛さんとの思い出を語った。

たけしは、1985年公開の映画『夜叉』で田中さん、高倉健さんと共演。「『夜叉』のときに、ラジオで『役者は漫才できないだろ。俺は漫才師でも役者はできるぞ』って言ったの」と明かす。

たけしによると、それを聞いた高倉さんが、邦衛さんに電話して、「邦衛ちゃん、漫才やろうか? たけしが言ってたぞ」と提案したという。たけしは「2人で喫茶店で待ち合わせして、やってみようとしたんだって」と話を続ける。

「でも、お互い無口で全然ダメだったって。それを邦衛さんが俺に言ってきたのよ『健さんが本当に漫才をやる気になったんだよ!』って。面白かったですね」と振り返っていた。

名優同士の秘話にSNSではさまざまな意見が寄せられた。

《たけしがオールナイトニッポンで話したエピソードは有名だね。田中邦衛さんと高倉健さんが真剣に漫才をやろうとした話は笑ったな》

《見たかったような、見たくないような…》

《田中邦衛さんと高倉健さんが漫才しようとしてたというすごいエピソードを放り込むたけしさん。 時代を彩った方が亡くなった時、時代を駆け抜けたたけしさんだからこそ貴重なエピソードが出てくる》

「たけしさんは今回の話の続きを、2016年3月27日におこなわれたイベントでコメントしています。『たけしの言うとおりで、俺らは役者しかできない』と健さんから直接言われたそうです」(芸能ライター)

たけしは田中さんと映画『ほしをつぐもの』や『ビートたけしのつくり方』(フジテレビ系)などで共演している。知られざる交流があったのだ。

あわせて読みたい

「田中邦衛」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ禍で「貧困」「困窮」「生活苦」のテレビ報道が急増!だが生活保護は…?

    水島宏明

    04月11日 15:34

  2. 2

    山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一

    文春オンライン

    04月11日 14:51

  3. 3

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  4. 4

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  5. 5

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  6. 6

    日本学術会議問題 会員の任命拒否と組織のあり方の議論は別

    小宮山洋子

    04月11日 18:36

  7. 7

    中途半端な自粛要請で「コロナ特需」の飲食店

    内藤忍

    04月11日 11:59

  8. 8

    原発処理水の海洋放出を決めた菅内閣は、言い出しっぺの細野豪志氏をもっと大事にした方がいいだろう

    早川忠孝

    04月11日 17:10

  9. 9

    観光先の海で強い揺れ… 津波から大切な命を守れますか? 鎌倉で考えた防災

    清水駿貴

    04月11日 08:04

  10. 10

    使い方覚えられない? シニア世代のスマホ利用率や利用実態から習熟について考察

    S-MAX

    04月11日 16:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。