記事

新卒1年未満で転職した理由1位は「人間関係が悪い」――「教育係の先輩が無視を続けてきた」など

転職した理由1位は「人間関係が悪い」

ビズヒッツは4月5日、「転職理由」に関する調査の結果を発表した。調査は3月にネット上で実施し、新卒1年未満で転職した経験がある男女381人から回答を得た。

新卒1年未満で転職経験がある人のうち、入社後3か月以内に転職した人が87人、6か月以内が151人、9か月以内が53人、12か月以内が90人。6割以上が6か月以内に辞めている。

転職した理由1位は「人間関係が悪い」(119人)。次いで、「長時間労働・休日への不満」(86人)、「仕事内容が合わない」(66人)と続いた。具体的には

「教育係の一年上の先輩が、他の方が見ていないところで無視を続けてきた」(女性)

「休みを取らせてもらえない。知人の結婚式にも出席させてくれなかった」(男性)

「プログラマーだったが、論理的にコツコツと考えることに向いていないと感じた」(女性)

などの声が寄せられた。

「短期離職のため、次を決めるのにかなり苦戦した」

転職について相談した相手は「家族・親戚」(179人)が最も多かった。以降、「誰にも相談していない」(142人)、「友人・恋人」(77人)と続く。職場の人に相談する場合には、上司や先輩よりも「同期」に相談したという人が多かった。

また、9割以上の人が「新卒1年未満で転職してよかった」と回答した。理由としては、

「転職先は自分が携わりたいと思っていた職種で、辞めて正解だった」(男性)

「第二新卒で大手企業に転職できたので、早めに辞めて正解だったと思う」(女性)

「ストレスがなくなったので、体調が復活した」(女性)

といった声が寄せられた。一方、「後悔した」と回答した人からは、

「かなりの短期離職のため、次を決めるのにかなり苦戦した」(女性)

「転職先で給料は上がったが、人間関係が更に複雑になり辛かった。前職で我慢が足りなかったと後悔」(男性)

「転職活動時に退職理由を聞かれることが多く、忍耐力がないという印象を持たれる」(女性)

などの声が寄せられた。

あわせて読みたい

「新卒」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日米共同声明に「台湾」が明記。日本は安全保障・環境問題で「メインプレイヤー」になる時だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月19日 08:14

  2. 2

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  3. 3

    「俺はそういう人間だ」オンライン生活についていけないミドル男性は罪なのか

    土屋礼央

    04月19日 09:24

  4. 4

    外出自粛の要請に従わない世の中 同調圧力で機能してきた日本のコロナ対策は限界

    緒方 林太郎

    04月19日 11:32

  5. 5

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  6. 6

    ワクチンに関する政府の発信の不安定さ

    大串博志

    04月19日 08:29

  7. 7

    中国が反発したくなるほどインパクトがあったのだから、日米共同声明はよかったということだろう

    早川忠孝

    04月18日 17:03

  8. 8

    会社を私物化する経営者「家族との高級レストランを交際接待費で落とす」

    キャリコネニュース

    04月18日 14:05

  9. 9

    日産元会長逮捕劇の端緒は常勤監査役の覚悟にあった-日産クーデターの真相より

    山口利昭

    04月19日 08:51

  10. 10

    まん延防止で休業している飲食店経営者は、今どこで何をしているのか?

    内藤忍

    04月19日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。