記事

イタリアは予想された通りマリオ・モンティ首相が辞任し、2月総選挙へ

先週末にイタリアのマリオ・モンティ首相はかねてから予想されていた通り首相を辞任しました。これで1年余りに渡るテクノクラート政権が終わった事になります。

イタリアの議会は解散され、2月に総選挙の運びとなります。モンティは12月30日までに2月の選挙に連立与党の候補として出馬するかどうかを表明する予定です。

現在のアンケート調査では連立与党は次の選挙で僅か15%程度の支持しか集められないだろうと言われています。このため市場参加者に人気のあるモンティが出馬を表明しないリスクも大きいです。

イタリアの国債利回りは現在のところ安定していますが、経済のパフォーマンスは今一つです。下はリーマンショック前の2008年第1四半期を100とした欧州各国の実質GDPの推移です。
リンク先を見る

イタリアのアンダー・パフォーマンスが目につきます。(その一方でドイツはリーマンショック以前の水準を超えています)
次に輸出を見るとイタリアが大きく輸出競争力を落としたことがわかります。
リンク先を見る

他の国々は既にリーマンショック前の水準を超えている点に注目して下さい。

最後は雇用です。
リンク先を見る

EU17カ国の平均がいちばん下に来ているのはスペインやギリシャなどが足を引っ張っているからです。

あわせて読みたい

「イタリア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  4. 4

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  5. 5

    本物の教養を身につけるには「優れた歴史書」を読めばいい - 出口治明

    幻冬舎plus

    05月05日 14:49

  6. 6

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  7. 7

    コロナ禍での「緊急事態条項」は「諸刃の剣」

    自由人

    05月05日 14:14

  8. 8

    人生、山あり谷あり… ビル・ゲイツ氏、ジェフ・ベゾス氏の離婚に思う

    ヒロ

    05月05日 11:43

  9. 9

    出産予定日間近の倉持由香 腰痛と仕事を奪われる不安でメンタルをやられる

    倉持由香

    05月05日 08:03

  10. 10

    憲法改正についての世論調査 改憲必要という発想の危うさ その2

    猪野 亨

    05月05日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。