記事

ふきこぼれ注意!アサヒ「生ジョッキ缶」は想像以上のシルキー泡が楽しめる

比べてみた
比べてみた

「缶ビールって泡が物足りないんだよなあ」と思っている人に朗報だ。アサヒビールは"泡が出るジョッキ缶"こと「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」を4月6日、コンビニで発売した。スーパーなどでは20日からの発売だ。

日本酒のカップ酒のように、グラスに入れたような感覚で飲めるのが特徴。価格は198円(税込)で、通常商品と変わらない。一体どれほど違うのか。キャリコネニュースも飲んでみた。

泡の持ちも良好 マイスターのいる店で出てくるビールみたい

開け口がまったく違う
開け口がまったく違う

コンビニでは同商品を推すポップが飾ってあり、ビール陳列棚一列分すべてジョッキ缶だった。通常商品と比べると、やはり大きく異なるのが飲み口だ。プルタブはあるものの、缶詰のように上面が円形に開く仕様となっている。

温度が低いと泡は少なく、高いと多めになるという。飲み頃は4~8℃で、12℃を超えると「ふきこぼれ注意」のようだ。でも、せっかくなので泡立ちを楽しみたい。公式サイト記載の泡立ち向上術である「数秒温水にさらしてから開栓」をやってみた。

ふきこぼれた……!
ふきこぼれた……!

すると、開けた瞬間は泡立たたないものの、一瞬のうちに泡がふきあがり、こぼれてしまった。少しさらしすぎてしまったのかもしれない。いつもの缶だったら舌打ちをしたくなるが、ここまで景気よくふきこぼれると嬉しい気持ちになる。

泡立ちが違う
泡立ちが違う

通常商品をグラスに注いだものと比べると、ジョッキ缶のほうが泡立ちは細かい。マイスターのいるお店で出される泡のようだ。また、泡の持ちもジョッキ缶のほうがよかった。ここまで泡が違うとは……!という感動も味わえた。

泡の持ちも良い
泡の持ちも良い

成分表示には変わりがなく、味わいも変わらない。ただ、内容量はジョッキ缶のほうが10ml少ない。泡を吹きこぼしてしまったので実際に飲める量はそれより少ないが、めちゃくちゃテンションが上がるので問題はない。

おうち時間が増え、アルコール消費量が増えた人も少なくはない。筆者もその一人だ。しかし、やはりおうち飲みはおうち飲みでしかなく、外でビールが飲みたいなと思う時もあった。ジョッキ缶だとその問題点が解消される。今後も、どうせ飲むなら泡が楽しめるほうを、とジョッキ缶を買いそうだ。

あわせて読みたい

「アサヒビール」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  2. 2

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

  3. 3

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  4. 4

    「先の大戦時の戦術と重なり合う」 宝島社が企業広告で投げかけた日本の政策への疑問

    BLOGOS しらべる部

    05月11日 20:24

  5. 5

    コロナおさまらない日本 風邪でも休まないビジネスマンとザルの水際対策

    中村ゆきつぐ

    05月12日 08:30

  6. 6

    東京オリンピック2021を開催するため最低限の案

    西村博之/ひろゆき

    05月11日 20:34

  7. 7

    「原稿が違う」質問と噛み合わない菅首相に野党抗議 #国会騒然 がSNSで話題に

    BLOGOS しらべる部

    05月11日 21:23

  8. 8

    「従軍慰安婦」というフェイク用語をばら撒いた朝日新聞の罪は重い

    PRESIDENT Online

    05月12日 11:30

  9. 9

    看護師や女子高生の盗撮を15年間続けた医師 撮りためた動画は驚愕の3.63テラバイト

    阿曽山大噴火

    05月11日 08:08

  10. 10

    現時点での民間企業テレワーク状況公表に反対。まず官公庁・大臣、そして国会議員の実情を公表すべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月12日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。