記事

参議院決算委員会の議論開始 コロナ禍でなぜ検査が進まないのか 感染症対策の施設認証制度の全国展開

4/5参議院決算委員会の様子(参議院第一委員会室)
参議院決算委員会全般質疑(令和3年4月5日):参議院 (sangiin.go.jp)

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!

をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 4月5日(月)、朝9時から昼休憩1時間を挟んで午後5次過ぎまで終日、参議院第一委員会室において、今国会初の参議院決算委員会が開会されました。全閣僚出席の下、NHKテレビで生中継され、私も委員として出席しました。

 参議院は決算を重視しています。二院としての特長を活かし、独自性を発揮する観点から、予算先議の衆議院に対して、「決算の参議院」を標榜して、4月から5月において、毎週のように議論が展開されます。最終的には与野党を超えた参議院全体の意思として、政府に決議を提出し、行政を監視します。

 ただし、初日の質疑を聴いていると、決算委員会の名前に相応しい議論が展開されたとは思えず、先月まで開催されていた予算委員会の延長戦のように感じました。来週には、私も質問に立ちますので、心して臨みたいと思います。

●なぜPCR検査が進まないのか

 その中で、コロナ禍対策について、野党は昨年来PCR検査が進まないことに対して、政府の責任を追及していました。

 田村厚生労働大臣の答弁において、改めてその問題の難しさが明らかになったと感じました。

 それは、PCR検査能力は確実に上がってきているのですが、検査はあくまで要請、依頼、お願いであり、法的に義務付けられないために、限界があるとのことです。感染が急増した世界各国と違い、我が国は国民の協力によって、比較的感染が抑えられているために尚更です。特に、無症状者となると、なぜ自分が検査をしなければならないのか、仮に検査をして陽性となると、仕事を休み、回りが濃厚接触者となり、迷惑がかかることになるとの懸念から、なかなか進まないとのことでした。発熱や倦怠感等の症状が出て初めて、検査を受ける人が大半だというのです。

PCR検査人数の推移(出所:厚生労働省)

 改めて厚生労働省のPCR検査実施件数について、以下まとめておきます。

 2月3日4件→5月7日13,005件→9月29日103,676件→4月2日61,146件

 新型コロナウイルス感染症について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 既に昨年9月には、1日10万件の検査能力ができているのですが、現在は1日6万件となっており、全て活用されていない実態があるというわけです。

 また、検査については、一度やればそれで終わりというわけではなく、毎週実施する必要があるわけで、そのことも忌避される理由となっています。

●それではどうしたらよいのか 認証制度の全国展開を

やまなしグリーン・ゾーン認証 (greenzone-ninsho.jp)(出所:山梨県)

 そのような中で、4月5日(月)昼12時から、自民党本部において、コロナ対策の会議が開催され、私も参議院決算委員会から駆けつけて、次のような発言をしました。

 PCR検査に限界がある以上、飲食店の時短要請の一本足打法ではなく、山梨県が先行実施しているように、業種ごとに感染症対策のガイドラインを守っているかどうかを公的機関が認証する制度を全国展開すべきだと。

 ・詳細は やまなしグリーン・ゾーン認証 (greenzone-ninsho.jp)

 また、経済支援策として、事業者には金融機関の債務免除を行い、あわせて事業再構築補助金等も活用を促す、東日本大震災事業者再生支援機構のような特化した組織をつくるべき。また、経済的に厳しい国民に対しては、10万円の再給付を行うべきだと。

 引続きコロナ禍対策の強化を、参議院で自民党で議論していきたいと思います。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  5. 5

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  9. 9

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

  10. 10

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。