記事
  • ロイター

LGのスマホ撤退、北米市場ではサムスンが大きな恩恵か


[5日 ロイター] - 韓国の電機大手、LG電子がスマートフォンを含む携帯電話事業から撤退する方針を表明したことで、収益性の大きい北米市場では同じ韓国のサムスン電子が他のスマホメーカーより大きな恩恵を受けそうだ――。複数のアナリストはこうした見立てをしている。

調査会社ガートナー、カウンターポイント両社の見積もりでは、LGの米国スマホ市場におけるシェアは現在約10%。ガートナーのアナリスト、Tuong Nguyen氏は「アップルは(米国)市場の高価格帯をターゲットにする傾向があるので、LGの売上高のごく一部を手に入れるかもしれない。(一方で)サムスンはLGと共通する市場で競争を展開してきたため、LGの売上高の大半を引き継ぐ公算が大きい」と述べた。

LGの世界全体のシェアは昨年時点で2%まで縮小。2013年のピーク時には、サムスンとアップルに次ぐ世界3位のスマホメーカーとして存在感を示していただけに、その凋落の激しさを物語る。

カウンターポイントによると、昨年のLGのスマホ出荷台数は2300万台。サムスンは2億5600万台だった。

カウンターポイントのアナリスト、タルン・パタク氏は、LGが主に中価格帯で競争していたと指摘した上で「中国勢と中価格帯ブランドがLG撤退の追い風を最も受けるだろう。米国のような重要市場では、サムスン、モトローラ、HMDのプラス効果が一番大きく(ZTEとアルカテルの効果はより小さい)、シャオミとモトローラは中南米市場で、サムスンは韓国で有利になる」と付け加えた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    DHCなどを“実名報道”のNHK 民放にはできない“攻める”ニュースの意義を考える

    水島宏明

    04月09日 21:59

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  4. 4

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  5. 5

    東大京大生ってどうしてそんなにコンサルになりたがってるの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    04月09日 08:17

  6. 6

    売れ行き好調で一時出荷停止の「生ジョッキ缶」 メルカリで転売相次ぐも“違法”のケースも

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 17:24

  7. 7

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  8. 8

    認定取消されなかったフジHDと東北新社の違い 外資規制違反の状態でも抜け道?

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 16:47

  9. 9

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

  10. 10

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。