記事

両院議員懇談会などで意見交換

12月22日は、朝から上京し東京プリンスホテルで両院議員懇談会・衆院選候補者等との意見交換会が行われた。午後2時から約3時間、休憩も挟まずに熱心に意見交換を行い、終わったのは5時少し前であった。一番多く発言したのは落選した議員、次に地方県連幹事長、さらには当選した議員などで、合計50人であった。

今回の意見交換会は衆議院選挙の敗北を受けたのものであったから、一番人数の多かった参議院議員からの発言はほとんどなかった。私も雰囲気を見ながら発言しようかと思っていたが、落選した議員席から次々に手が上がっていたので遠慮した。

やはり今回の意見交換会は落選した議員に率直な意見を述べてもらうことがポイントであったし、議論の方向はおおむね正しいと感じていたから、発言するまでもないと感じた。

多くの意見の趣旨としては、要するに早く新代表を選出すべきこと、落選議員をはじめ今後とも民主党で闘う仲間を大事にすること、時間をかけて選挙の敗北の検証と総括をすること、今後とも地方の声をしっかりと聞くこと、などであった。

議論はさほど紛糾することなく深刻ではあったが、おおむねもっともな意見が大多数であったことは良かった。

私としては、選挙敗北の理由や総括は時間をかけ、また外部の有識者などの意見も聞いてしっかり行うべきだと感じてはいるが、率直に言って民主党自体に対する信頼の失墜が一番の原因だと思う。

私なりの敗北の総括概観は以下の通り。

12月16日投開票の第46回衆議院選挙は自民党の圧勝、民主党の惨敗に終わった。民主党は改選前の議席230を57にまで落とした。選挙戦に入る段階で自民党が単独過半数を占めそうだと感じていたが、正直言って、民主党が負けるにしても何とか100議席以上は確保したいと願っていたのだが、全くかなわなかった。

今回の選挙はあっと言う間に選挙がやってきて何が争点なのかよくわからないままあっと言う間に惨敗してしまった。もっと時期を遅らせて2013年度の予算提出した後にでも解散すべきだった、そうすればこれほど負けはしなかったという意見もあるが、私は時期をずらしたからといってそれほど結果に差は出なかったと感じている。

今回の選挙は、民主党からは時計の針を前に進めるのかそれとも古い利権、しがらみの公共事業中心的な自民党政治に逆戻りするのか、その選択だと言ってきたが、結果から見ればこれは争点にはなり得なかった。逆に言うとそこまで民主党に対する信頼は地に落ちていたというべきなのだろう。

争点としては①脱原発をどのようにして進めるか、②TPPへの賛否、③消費増税への賛否などと言われていたが、実際にはそうではなかったように思う。

確かに脱原発か、それとも原発維持かは大きな争点かと思うが、少なくとも熊本ではそれほど関心を呼ばなかった。全国的に見ても強く脱原発を主張した未来の党や共産、社民は振るわなかった。国会周辺ではあれほど脱原発が叫ばれていたし、多くの国民もどうやって脱原発を図るかについては関心は高いはずだが、得票には結びつかなかった。

この点は消費増税も同様で、強く消費増税反対を主張した未来の党や共産、社民は振るわなかった。結局、民主党に対する信頼がなくなり、その分、自民党と維新の会に流れたのであろう。自民党であれば、決して強く支持しているわけではないが、民主党よりはましかもしれないという選択、維新の会であれば、何となく新しい政治をやってくれそうな選択と言うことではないか。

この点をひっくり返せなかったのが民主党の敗北であり、それはこの3年3ヶ月の民主党政権への評価なのであろうし、しかも途中で消費増税を巡って党が分裂したことが一番信頼を失墜したと感じている。しかもいったん失った信頼を回復することは容易ではなく、結局、回復することもできずにズルズルと選挙に突入した。

来夏の参議院までにどこまで信頼を勝ち取れるか、厳しい道のりではあるが、みんなでまとまって地道に国民と対話を重ねる外はない。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  7. 7

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  8. 8

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  9. 9

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  10. 10

    撤退する飲食店、益々予約が取れなくなる飲食店

    内藤忍

    05月08日 11:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。