記事
  • SmartFLASH

有吉弘行、『進め!電波少年』で毒舌キャラが消された理由は…プロデューサーが証言

 4月2日、自身のSNSで「ご報告です」と題し、フリーアナウンサーの夏目三久さんと結婚したことを報告した有吉弘行さん。このたびはご結婚おめでとうございます。

 有吉さんは現在13本のレギュラー番組を持ち、うち12本が有吉の名前がつく冠番組。この実績から見ても、日本一の司会者に上りつめたと言っても過言ではないでしょう。

 近年のバラエティ界は「人を傷つけない笑い」がトレンドになっています。そんな時代、毒舌キャラの有吉さんがこれだけ活躍できているところに、すごさを感じます。

 有吉さんが最初に世に出たのは、今から25年前の『進め!電波少年』(日本テレビ系)のヒッチハイク企画。香港からロンドンまで、ヒッチハイクで半年間かけてユーラシア大陸を横断するというものでした。

 ゴールした後は全国的な知名度を獲得し、メディアに引っ張りだことなりました。その後、猿岩石で出した曲『白い雲のように』はミリオンセラーとなり、1997年『第39回日本レコード大賞』の新人賞を受賞し、猿岩石はアイドル的な人気者となりました。

 読者の皆さんもそうでしょうが、筆者には、猿岩石時代の有吉さんに毒舌という印象はまったくありません。しかし、実はこの頃からすでに毒舌だったと『進め!電波少年』のプロデューサー土屋敏男さんが、以前、教えてくれました。

「VTRの編集のときに映像を見ると、有吉は態度が悪くて、愚痴を言ったりタバコを吸いながらヒッチハイクをしてたんですよ。ヒッチハイクは視聴者から愛されないといけないから、編集のときに『態度悪いな』と思ったところを全部切らないといけない。だから『めんどくせーな』と思ってましたよ(笑)」

 有吉さんの毒舌はヒッチハイクの企画に必要なかったため、土屋さんがすべてカットしていたのです。しかしヒッチハイクの後半は徐々に愚痴も出なくなったと土屋さんは言います。

「ヒッチハイクのときは本当に食べ物がないから、食えるためだったら、丸坊主だろうが何だろうが、かまわずやる状態になってくるんです。そしたらだんだんピュアな、きれいな目になってきましたね。態度もよくなってきたから、使える映像も増えました(笑)」

 ヒッチハイクの過酷さから、芸人のキャラクターも自然に変わっていくのですから、当時のロケがいかに大変だったのか、うかがい知れます。

 その後、猿岩石が解散するなど一時低迷しましたが、2007年の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で品川庄司・品川祐さんのことを「おしゃべりクソ野郎」と呼んだことで笑いが爆発し、俗にいう「おしゃクソ事変」が起こります。これをきっかけに毒の利いたあだ名をつけるキャラが浸透し、再ブレークを果たしました。

 ちなみに2009年の『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ)の「シンクロナイズドテイスティング」のコーナーで、筆者は日本チームで、有吉さんはロシアチームで共演した経験があります。

 その収録でも、有吉さんは共演者にあだ名をつけて爆笑をかっさらっていました。一方、筆者は『めちゃイケ』という大舞台で大スベリしてしまい、ショックで熱が出て3日間寝込んでしまったのです。『スベリ熱』というものが存在することを、このとき初めて知りました。

 収録後、筆者は有吉さんの本番でのウケ具合があまりにもすごかったため、その思いを有吉さんに伝えました。すると筆者がその直前に大スベリしていたこともあって有吉さんは返答に困り、ただただ苦笑いしていました。その節は気を遣わせてしまい申し訳ございません。

 最後に改めまして、有吉さん、夏目さん、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。

取材・文/インタビューマン山下

 1968年、香川県生まれ。1992年、世界のナベアツ(現・桂三度)とジャリズム結成、2011年に解散。同年、オモロー山下に改名し、ピン活動するも2017年に芸人を引退。現在はインタビュアー・ライター・お笑いジャーナリスト

あわせて読みたい

「有吉弘行」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  3. 3

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  4. 4

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  5. 5

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  6. 6

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  9. 9

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  10. 10

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。