記事

小池都知事の「大阪株」発言や「英国株」報道など地名含む呼称問題 国としての指針は?

共同通信社

東京都の小池百合子都知事が2日、会見の中で「大阪株の方が(感染力が)強いと言われている」と発言し、地域差別につながるなどとして批判の声があがった。

新たな感染症の呼称については、WHOが2015年に指針を発表し、差別につながるなどマイナスの影響を及ぼす恐れがあるとして特定の地域や民族の名前を含めるべきではないとしている。

国内での新型コロナウイルスの変異株の呼称について、厚生労働省としての考え方を聞いた。

「英国株」はいいの?

Getty Images

問題とされた小池都知事の発言は、東京の新型コロナウイルス対策強化について記者から「まん延防止等重点措置の適用が決まった大阪と異なる特殊性があるのか」と問われた際に出たもの。専門家の話として、「(東京と大阪では)変異株の株が異なる」などと説明する中での発言だった。

「大阪株」という表現に対し会見後、SNS上では「差別につながる」「対立を煽る」などの声があがり、国会議員や地方議員が苦言を呈した投稿も少なくなかった。

新型コロナウイルスの呼称は、台湾や香港、一部の国内外政治家や海外メディアによる「武漢肺炎」という呼び方に対し、WHOや中国政府が反対するなど問題視されている。しかし最近の変異株をめぐる日本の報道では「英国型」「南アフリカ型」といった地域名を含んだ名称が使われることも少なくない。

国内では感染症の呼称に関するガイドラインなどを設けているのかを厚生労働省結核感染症課に確認すると、担当者は、「ガイドラインや指針など基準となるものは出していない」「表現の自由の観点から、報道での呼び方などについて省として指摘することはしていない」と話す。

「大阪株は感染力が強い」厚労省なら何と言う?

BLOGOS編集部

一方、省として報道機関からの取材などに応じる際には、「イギリスで報告されている変異株」などといったように、地名を感染症の呼称につなげない表現を使用しているとした。「大阪株」という言い方も使っていないという。

厚労省であれば今回の小池都知事会見のケースでは、「イギリスで報告されている株について、大阪や兵庫など関西地域での報告が増えてきている」、そして「その株の方が、感染力が高い可能性がある」という表現になるということだった。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  2. 2

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  5. 5

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  6. 6

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  7. 7

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  8. 8

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

  9. 9

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  10. 10

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。