記事
  • ロイター

英全土で警察権限強化法案巡り抗議デモ、ロンドンでは小競り合い


[ロンドン 3日 ロイター] - 英国全土で3日、抗議活動を抑える目的で警察の権限を強化する法案に反対するデモが行われ、数千人が参加した。ロンドンの一部では小競り合いが起きた。

「警察、犯罪、量刑および裁判所法案」が成立すれば、警察当局は時間制限や騒音規制によってデモ隊を排除すことなどが可能になる。活動家らは反対意見を抑えるために利用されると懸念している。

「法案を廃案にせよ(Kill the bill)」デモ行進は数十の町や都市で実施され、環境保護団体「エクスティンクション・レベリオン」や「ブラック・ライブズ・マター」運動を手掛ける団体などが支援した。

ほぼ全ての行進は平和裏に行われたものの、ロンドン中心部では参加者と警察の間で小規模な衝突が発生。警察当局によると、警官10人が軽傷を負い、26人が逮捕された。

当局は「ロンドン中心部では大多数の人々はソーシャルディスタンスを守りながら参加していたが、ごく少数は現場の警官の再三の指示にも従わなかったため、強制措置を取らざるを得ず、逮捕に至った」と説明した。

一部の警察幹部はこれまで、英国では「the bill」が警察のニックネームになっているとして、デモのスローガンである「Kill the bill」は意図があって挑発的になっていると指摘している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  5. 5

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  6. 6

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  7. 7

    東京出身者が語る、東京暮らしのしんどさ「人口密度と満員電車は異常」

    キャリコネニュース

    04月10日 15:18

  8. 8

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  9. 9

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

  10. 10

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。