記事

ネットカフェに泊まって就職活動/賃金安くて奨学金返す見込みない/給付制奨学金急いで/全学連が議員要請

画像を見る (写真)要請後の報告集会で発言する藤浦委員長=21日、参院議員会館 賃金安くて奨学金返す見込みない

 全日本学生自治会総連合(藤浦修司委員長)は21日、参院議員会館の各党議員室を訪ね、学費負担軽減や、高等教育予算の増額などを要請しました。大阪府や愛知県など各地から学生28人が参加。高額な奨学金の返済や就職難に苦しむ実態を告発し、「給付制奨学金を早急につくってほしい」「就職活動と勉強を両立できるようにするべきだ」と訴えました。日本共産党は井上哲士参院議員が応対しました。

 日本福祉大学4年の男子学生(22)=名古屋市=は、卒業後、奨学金の返済を約300万円も抱えることに大きな不安を覚えると話し、「自分に子どもができたとき、お金の面で大学に行かせてあげられない状況をつくりたくない」と訴えました。

 給付制奨学金の創設を強く訴えた立命館大学4年の男子学生(22)は、後輩が返済への不安で奨学金を借りられず、1日3食すらまともにとれずに学校生活を送っているとのべました。「お金がないと学べない状況を何とかしてほしい」と語りました。

 「就職活動で遠距離の会社へ面接に行くのに月数万円も交通費がかかる。インターネットカフェに泊まって就職活動する学生もいる」「就職が決まっても賃金が安くて奨学金を返せる見込みがない」「学費が高くて進級したいと親にいえない」など学生の切実な実態が次々にあげられました。

 井上議員は、政府が国民の運動に押されて、高校・大学までの段階的な無償化を定めた国際人権A規約(13条2項b、c)の留保を撤回したことにふれ、「みなさんの実態を聞きながら、給付制奨学金の創設など力をつくしていきたい」と語りました。

あわせて読みたい

「奨学金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  7. 7

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  8. 8

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。