記事

「まん延防止等重点措置」の愚策 東京五輪という政治生命を優先し、国民の命を軽視する菅政権

 緊急事態宣言の解除があり、しかし、その後の新型コロナウィルスの感染拡大は続きます。
 特にさらに感染力の強い変異株の拡大感染はひどい状況です。
 この時期にさらにクラスター発生など、もはや感染防止対策が無になってしまっています。

茨城で13人が変異ウイルス感染…国内の新規感染2471人、大阪府は日曜最多593人」(読売新聞2021年4月4日)

道内53人感染、札幌32人 新型コロナ 変異株疑い13人」(北海道新聞20214月4日)
「既存のクラスターでは、旭川市のカラオケ教室が3人増の計10人、札幌市の通信販売の事業所が1人増の計7人となった。」

まん延防止5日から3府県6市で 首相、追加適用も「速やかに」」(毎日新聞2021年4月4日)
「西村氏はこれに先立ち、NHKの報道番組で、まん延防止措置の実施に当たり、「バーベキュー、最近は『路上飲み』で感染が広がっている。国民の皆さまにはぜひとも飲食の場面に注意して、最大限の警戒をしてほしい」と呼びかけた。」

 感染拡大の原因は、既にはっきりしていて飲酒とカラオケでしょう。少なくともカラオケはマスクを外さないということが可能なのですが、守られていないようです。飲酒は長時間にわたってノーマスク状態となるというだけでなく、密の状態で会話(しかも相手の話を聞いていない)が続くので一番、感染の危険が高いものです。

 GOTOトラベルなどの移動がダメなのも移動それ自体がダメというよりは旅行中、一切の飲酒を我慢できる人はいないでしょう。ホテルの部屋の中で1人、飲酒しているならいいのですが、そうはいかないのが酒飲みの論理です。


2021年3月27日撮影

 菅政権は、ここに至って、「まん延防止等重点措置」だそうです。もう緊急事態宣言は無理だから。衆議院議員の任期満了が近づく中で東京オリンピックしか目玉がない菅政権にとって絶対に中止ができないという思惑だけが先行してしまっています。

 自分たちの政治生命を優先し、国民の生命は軽視するという最悪の政治です。
 大阪市での聖火リレーの中止はその矛盾の象徴でした。本当にこのまま東京オリンピック開催に突入してしまうのですか。

 中止が決断できない菅政権にコロナ対策は絶対に無理。

 それ以上に実態としては緊急事態宣言もその効果が薄れてしまっているという現状があります。
 菅政権の中途半端な対策のために、長期化してしまっていたし、まじめ人たちほど我慢が強いられてきたことによって自粛疲れが極度に達しているからです。しかも、一旦、タガを緩めてしまったのだから、そのリバウンドは最悪状態になります。

 加えて菅政権によって酒を提供する店の営業を規制することができず、さらなる拡大を招きながらも緊急事態宣言を解除してしまうという矛盾が拡大しています。
 それが今回の第4波です。

 この状態での東京オリンピック開催ですから、誰もが思っています。
 東京五輪が実際に行われたら、その後の感染はさらに拡大していると。

 日本での新型コロナウィルスの感染拡大は、安倍、菅政権による人災です。

あわせて読みたい

「まん延防止等重点措置」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  2. 2

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  3. 3

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  4. 4

    電通が「数百万円程度」で作成 批判受け削除の復興庁トリチウムキャラクター【東京電力福島第1原発事故】

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:47

  5. 5

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  6. 6

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  7. 7

    ALPS処理水の海洋放出について

    城内実

    04月15日 17:02

  8. 8

    賃金水準がG7最下位に転落した日本 最大の理由は官僚や大企業経営者の「保身」

    マガジン9

    04月15日 17:24

  9. 9

    ブルーライトカット眼鏡への意見書を出した学会に聞く「結局使うべきではないのか」

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:14

  10. 10

    「都心に残るか、地方移住するか」堀江貴文がコロナ禍に辿り着いた最終結論

    PRESIDENT Online

    04月15日 15:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。