記事

広がる貧困 「死のうと思ったけど死ねなかった」

新宿の繁華街にデモ隊のシュプレヒコールが響いた。=4日、新宿 撮影:田中龍作=

「手持ちは3円しかありません。2日間、何も食べていません」。

 SOSが入ると、反貧困ネットワークの瀬戸大作事務局長は、昼夜の区別なく救出に向かう。当座をしのげる現金を渡し、翌日、生活保護申請に同行する。

 瀬戸事務局長によると「死にたいと思ったけど死ねなかった」と打ち明ける人が最近増えてきた、という。

 安い賃金。働いても働いても家賃と消費税で生活はままならない。仕事が無くなれば、さらに生活は苦しくなる。「死んだ方が楽になる」と考える人が増えるのは当然だ。

 瀬戸氏の睡眠時間は4時間/日。「(財政的にも体力的にも)限界です。国が支えてくれないと倒れてしまう」と訴えた。

瀬戸事務局長の携帯電話にはひっきりなしにSOSが入る。=4日、新宿 撮影:田中龍作=

 反貧困ネットワークが結成されたのは2007年10月。14年近くが経つ。今月から社団法人となった。

 当時、路上に弾き出されるのは、建設現場の仕事がなくなったという中高年の男性がほとんどだった。98~99%そうだった。

 今では20代、30代という若年層で女性というケースも当たり前になった。職種もホワイトカラーだったりする。「広がる貧困」と言われるゆえんだ。

 反貧困ネットワーク代表世話人の宇都宮健児弁護士は貧困が広がった原因を「社会保障の貧困、労働政策の貧困、それを放置した政治の貧困」と指摘する。

 日曜日のきょう、反貧困ネットワークの呼びかけで新宿の繁華街でデモが行われた。

「カネよこせ」
「メシよこせ」
「家よこせ」

「政府は困っている人を見殺しにするな」
「政府は責任を果たせ」

 デモ隊のシュプレヒコールを「明日は我が身」と受け止めている人がどれだけいるだろうか?

右翼が街宣をする時間だったが、反貧困ネットワークの集会が終わるのを待ってくれた。田中が右翼の隊員に直接聞いた。=4日、新宿 撮影:田中龍作=

      ~終わり~

 ◇
『田中龍作ジャーナル』は生活者の立場からニュースを伝えます。読者の御支援により維持されています。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「貧困」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  3. 3

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  4. 4

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  5. 5

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  6. 6

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  7. 7

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

  8. 8

    「社説で五輪中止を求めるのにスポンサーは継続」朝日新聞が信頼を失った根本原因

    PRESIDENT Online

    06月11日 10:55

  9. 9

    人生を変える一番簡単な方法は「付き合う人を変えること」

    内藤忍

    06月11日 11:28

  10. 10

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。