記事

風雲急を告げてきた兵庫県知事選挙。さて、明石市長はどうされるのかな。

どういう結果になっても大きな禍根を残しそうなのが、7月18日に投開票が予定されている兵庫県知事選挙。

何とかならなかったのか、と思うが、名乗りを上げられた方々はどうやら退路を断っての立候補のようだから、保守分裂の熾烈な選挙は確定しているようだ。

県議会で多数派を占めていた自民党県議団が分裂せざるを得ないくらいだから、選挙が終ったらノーサイド、という穏やかな選挙にはどうもならないような気がしている。

報道されているところから判断すると、どなたもうっかり手を出せないような状況のようだ。

まさに、こういう時こそ、野党の皆さんには絶好のチャンスに映るはずだ。

保守同士が熾烈な争いを続けている時に、争いの間隙を縫って自民党系でない第三の候補を擁立すれば、上手く行けばその第三の候補が漁夫の利を得ることになる。

第三の候補次第では、既に名乗りを上げている方々の顔からサーッと血が引いていくかも知れない。

少々のタレントでは歯が立たないだろうが、兵庫県には全国に名が知られた名物市長がおられる。

これまで兵庫県政に特別の関心を払っている様子は見たことがないが、持って行き方次第では市政から県政に関心を持たれるかも知れない。

自民党がモタモタシテいると、兵庫から新たな火の手が上がり、全国に広がっていくかも知れないぞ・・。

あわせて読みたい

「兵庫県知事選挙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  5. 5

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  6. 6

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  7. 7

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  8. 8

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  9. 9

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  10. 10

    10年前は有事の国会閉会を批判 国会軽視の態度に変わった菅首相

    野田佳彦

    06月21日 17:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。