記事
  • krmmk3

期待と不安が交差する・・・仮面ライダー50周年新作発表

東映の誇るヒーロー、仮面ライダーがこの4月で生誕50周年だそうです。いやめでたい。ウルトラマンなどと違って特定のシリーズ・話が高く評価されるシリーズではありませんが、定期的に作り続けられてこの年数ですからすごいものです。

ただ、現在の仮面ライダーは仮面ライダーというよりメタルヒーローによりすぎた気がしてからわたしはテレビシリーズのチェックを外してしまい、CSで劇場版をやっているときに見る程度に成り下がってしまいましたが。その50周年企画発表、が注目されていました。いくつも新作の発表がありましたが、その中の一本にあったのが「シン・仮面ライダー」です。



このタイトルを見たときにちょっと予感はありましたが、案の定脚本・監督は庵野秀明監督です。うーん、さすがに庵野監督=シン、はワンパターン過ぎないですかねぇ。企画は他作品よりもっと早かった! なんて声もあるようですが、タイトルはどうにでもなるでしょう。このタイトルならシン・仮面ライダーより真・仮面ライダーやってほしい(あるんですわ、序章しか作られなかったビデオ映画が)。

正直庵野秀明氏が「実写等身大ヒーローもの」の「監督」って時点でちょっと嫌な予感がします。今でこそエヴァンゲリオンだったり「シン・ゴジラ」だったりをヒットさせた大監督のイメージを持つ庵野秀明氏ですが、エヴァンゲリオンはアニメですし、「シン・ゴジラ」は監督ではなく総監督、現場の監督は盟友の樋口真嗣監督が務めています。「シン・ウルトラマン」はまだ公開されていませんが、庵野秀明氏の参加は脚本にとどまっていますし、実際の出来は樋口真嗣監督の腕次第かと。

で、次の「シン・仮面ライダー」は脚本と監督・・・となると、個人的にはアレしか思い出さないのですよ。そのタイトルは「キューティーハニー」。倖田來未氏による主題歌のカバーこそ話題になりましたが、確か興行的にはコケましたよねぇ、制作会社潰れましたし。Wikipediaによるとテレビ局など余計な分子の声が入るようになったことや予算的制約のせいもあったようですが、 やはり監督の責任もなくはないかと。

もちろんあれから年月は経ってますし、東映も全面的にバックアップすると思いますし同じことにはならないでしょうが、どうも個人的には盛り上がってこないなぁ。だったら書くな、って言われるかも知れませんが。

わたしとしてはむしろ楽しみなのはこっち。



明確に「仮面ライダーBLACK」のリメイクをうたっており、期待が高まります。不勉強なため白石和彌監督の作品は見たことがないのですが、それだけに未知への期待と理想とする完成形の想像がいい具合に入り混じっている感がわたしの中で漂います。

あえて過去の同監督作品は見ないで鑑賞に及んだ方がよさそうです。
しかし、日米合わせてこうも特撮そのものやその流れをくむ作品が連発する時代をまた迎えるとは、数年前には想像もしていなかったなぁ。この時代を作った功労者の一人が庵野監督であることは間違いありません。

変なレポートで特撮を過去の遺産扱いしたときは怒りも覚えましたが、ちゃんとその責任を取ったことは(ちょっと偉そうな言い回しかも知れませんが)高く評価しています。「シン・仮面ライダー」もいい意味で期待を裏切ってくれればそれでいいのです。ただ、タイトルは再考した方がいいと思いますが。

あわせて読みたい

「シン・仮面ライダー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日米共同声明に「台湾」が明記。日本は安全保障・環境問題で「メインプレイヤー」になる時だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月19日 08:14

  2. 2

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  3. 3

    「俺はそういう人間だ」オンライン生活についていけないミドル男性は罪なのか

    土屋礼央

    04月19日 09:24

  4. 4

    外出自粛の要請に従わない世の中 同調圧力で機能してきた日本のコロナ対策は限界

    緒方 林太郎

    04月19日 11:32

  5. 5

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  6. 6

    ワクチンに関する政府の発信の不安定さ

    大串博志

    04月19日 08:29

  7. 7

    中国が反発したくなるほどインパクトがあったのだから、日米共同声明はよかったということだろう

    早川忠孝

    04月18日 17:03

  8. 8

    会社を私物化する経営者「家族との高級レストランを交際接待費で落とす」

    キャリコネニュース

    04月18日 14:05

  9. 9

    日産元会長逮捕劇の端緒は常勤監査役の覚悟にあった-日産クーデターの真相より

    山口利昭

    04月19日 08:51

  10. 10

    まん延防止で休業している飲食店経営者は、今どこで何をしているのか?

    内藤忍

    04月19日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。