記事

【無人決済】、アリーナの売店にアマゾンのレジなし技術!アマゾンゴー4店スクラップ?


■ネット通販最大手のアマゾンのレジなし技術「ジャスト・ウォークアウト(Just Walk Out)」が室内競技場のコンビニに導入されたことがわかった。

アマゾンが開発したジャスト・ウォークアウトは、人工知能やコンピューターヴィジョンを駆使することで、レジでの精算なしで食品を買うことができる革新的な技術。

レジなしで決済できることでレジ待ち時間を無くすなど来店客の利便性を高める。全くのコンタクトフリーで買い物ができるためコロナ禍で注目されている技術でもある。

ジャスト・ウォークアウトをアリーナの売店に導入することで、試合前や試合中のスキマ時間の極端な混雑時の混乱や衝突を避けることが可能となる。

観戦客はまた、予想外のレジ行列によるゲームの見逃しを回避でき、飲み物など欲しい商品を待つことなくもっていけることでストレスフリーで買い物ができる。

ジャスト・ウォークアウトを導入したのはマサチューセッツ州ボストンにあるアリーナ「TDガーデン」のコンビニエンスストアだ。

TDガーデンはプロアイスホッケーリーグ(NHL)のボストン・ブルーインズ(Boston Bruins)、プロバスケットボールリーグ(NBA)のボストン・セルティックス(Boston Celtics)のホームグラウンドであると同時に、アメリカを代表するアーティストたちがコンサートを開く場所としても有名。

収容人数2万人弱のスーパーアリーナの4階と7階にあるコンビニ「MRKTストア」では、入り口でクレジットカードを専用の端末に挿入してから店内に入ることになる。

レジなしコンビニエンスストアのアマゾンゴーと同様にお客が商品棚や冷蔵庫からスナックや飲料を取るとジャスト・ウォークアウトシステムによりリアルタイムで買い物行動が認識される。

手にとった商品は自動的にお客の「ヴァーチャル・カート」に入ることになる。お客が商品を棚などに戻した場合、このカートから商品が削除される。お客がゲートを出ると持ち出した商品の代金が自動的にクレジットカードに課金されるのだ。

専用アプリでの連携はないようだ。また当分の間はレジなし技術に慣れない客のためにアシスタントがゲートで待機するという。

 レジを無人化する仕組みを導入したお店は時間のない忙しい消費者がいる場所で拡大しつつある。

空港内で飲食店などを展開するOTG(ニューヨーク州)は昨年、ニューアーク・リバティ空港(ニュージャージー州)のターミナル内のコンビニ「CIBOエクスプレス」2ヶ所にジャスト・ウォークアウトを導入。

空港や駅のターミナルでコンビニエンスストアを展開するハドソンも2月、アマゾンのレジなし技術を使ったポップアップストア「ハドソン・ノンストップ」をキサス州ダラスにあるダラス・ラブフィールド空港に開店した。

NBAなど25以上のベニューで食品や飲料、グッズ販売を行っているアラマーク(Aramark)も2019年9月、レジなし技術を開発するジッピンのシステムを導入しNBAサクラメント・キングスの本拠地にレジなし売店「ジッピン(Zippin)」をオープン。

NFLデンバー・ブロンコスの本拠地スタジアムにも昨年、チェックアウトフリー「ドリンクMKT(Drink MKT)」店をオープンした。

なおアマゾンは国家非常事態宣言が出される直前、イリノイ州シカゴにある屋内競技場「ユナイテッド・センター」の売店に無人決済システムを導入すると発表した。ただ、いまのところ実際に導入したかどうかは不明だ。

一方、ジャストウォークアウトのアマゾン・ゴーはアメリカ国内では店数を減らしている。シカゴでは2店舗を閉鎖し5店舗、ニューヨークでは1ヶ所減らし7店舗(1店は臨時休業中)、サンフランシスコも1店舗を閉じて4店舗、シアトルに6店舗(1店舗は臨時休店)で現在は合計で22店舗となっている。

アマゾンゴーはピークの26店舗から今年に入って4店舗減らしているのだ。なおレジなし食品スーパーのアマゾンゴー・グローサリーは2店舗をそのまま営業している。

 アマゾンはコロナ禍も影響しアマゾンゴーでの拡大を止め閉鎖する一方、無人決済システムの外販展開に大きくかじを切ったのだ。

エアポートやアリーナでジャストウォークアウトを見にする機会が増えながらも、密かにアマゾンゴーの役目は終わったのかもしれない。


アマゾンのレジなし技術「ジャスト・ウォークアウト(Just Walk Out)」が室内競技場のコンビニに導入された。



収容人数2万人弱のスーパーアリーナの4階と7階にあるコンビニ「MRKTストア」では、入り口でクレジットカードを専用の端末に挿入してから店内に入ることになる。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。アマゾンゴーのジャスト・ウォークアウト技術が空港やアリーナでお目見えする一方、今年にはいってアマゾンゴーは密かに店舗を閉鎖しています。いまのところ閉鎖店舗は4店舗に上っています。ニューヨークではミッドタウンにあるパークアベニュー沿いのアマゾンゴー(300 Park Ave New York, NY 10022)が閉鎖されました。ビジネス街に展開するアマゾンゴーはもともと赤字でした。

そこにパンデミックの影響でリモートワークが増えオフィス街の人口が減少。ビジネス客をターゲット顧客にしていたことでアマゾンゴーの客数が減少し、場所によっては大赤字に陥ったのです。「臨時休業」が1年以上も続いているニューヨーク・ロックフェラープラザ店とシアトルのメイシーズ・ビルディング店の閉鎖も近いように思います。コロナが長引けば当然、アマゾンは今後もアマゾンゴーをスクラップする可能性があります。個人的にはロサンゼルスにアマゾンゴー1店舗ぐらいは作ってもらいたいと思っていましたが...

 一時期、アマゾンゴー3,000店舗展開という景気のいい話もありましたが、アマゾンはアマゾンゴーからジャスト・ウォークアウトという皮肉な感じになるのでしょうか?

あわせて読みたい

「Amazon」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  2. 2

    山本太郎氏「汚染水の海洋放出は約束を反故にした許し難い暴挙」

    山本太郎

    04月17日 16:35

  3. 3

    日米首脳会談 バイデン大統領と菅首相は実は中国問題で決裂か

    NEWSポストセブン

    04月18日 08:55

  4. 4

    報じられない聖火リレーの真実 大音量のスポンサー車両がズラリ

    NEWSポストセブン

    04月17日 17:06

  5. 5

    「お前を消す方法」でお馴染み!? Windows懐かしのOfficeイルカの現在

    文春オンライン

    04月17日 10:38

  6. 6

    アベノマスク評価 広報面でみれば大成功

    中村ゆきつぐ

    04月18日 10:06

  7. 7

    日米首脳会談 新時代に向けて日米同盟深化による世界的な共同事業とは

    赤池 まさあき

    04月18日 08:10

  8. 8

    霞ヶ関は人気のない職場……で良いのか

    大串博志

    04月17日 08:09

  9. 9

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

  10. 10

    特に得点はなかったようだが、何はともあれ目立った失点がなかったのはいいことだろう

    早川忠孝

    04月17日 17:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。