記事

衆議院総選挙についてアレコレ徒然なるままに(3)

第三極の維新とみんなには永田町の掻き回し役を期待したい!

民主党57議席に対して維新は54議席と肉薄し、後一歩で衆議院では最大野党になれるところでした。
民主党の自滅はあるにせよ、新党がこれだけ議席を取るのは驚くべきことだと思います。

橋下パワーで大阪では小選挙区でも異常な強さを見せましたが、全国的にはパッとしません。
しかしながら、比例代表では民主を上回る7万6千票で2位となり、1位自民の10万4千票とも圧倒的な差があった訳でもない。

新党であることを考慮すれば大きな支持を集めたと言えるし、「風が吹けば」自民を逆転することも全然不可能ではない位置に付けていると思う。
ここまで支持を集めたのは橋下パワーが大きいと思いますが、党首石原との二枚看板で話題性満載でメディアの注目も集めるし、第二党の民主以上に第三党の維新がイロイロと目立つことでしょう。

みんなの党も議席を18に伸ばしましたが、民主や維新の1/3程度の規模に過ぎません。
個人的には「みんな」が無駄を削れば消費増税不要と頑なに主張している点が3年前の民主とそっくりであり、その点で全く信用ができません。

しかしながら、その他の掲げる政策は評価できるものが多く、第三極の中心は「維新」と「みんな」であり政策も近く、くっつけば直ぐにでも最大野党という立場にもなり、他党から見ても脅威でしょう。
石原代表や旧太陽の党との関係がややこしくさせているようですが、維新とみんなが統合に向かえば、本当に自民を脅かし政権を狙える勢力になる可能性大だと思います。

一度政権を担った民主と並んで、是々非々でやると言っている維新やみんなが、与党の足を引っ張り失点だけ狙う(谷垣みたいな)批判野党ではなく建設的野党として永田町に新しい風を吹かせることを期待します。

再チャレンジ総理と敗者復活政党にエールを!

前回は体調を崩して総理の椅子を途中で投げ出された安倍元総理が、画期的な新薬とやらで復活され、自民党総裁選と衆院選を見事に勝ち抜いて、次期総理として再チャレンジされます!?

企業の社長ならあり得ませんよ、体調良くなったからまた社長やりますで復帰が許されることは・・。
懐が深くて寛容で優しい(?)国民に安倍さんは総理再チャレンジを許された訳だ!?

そんな国民の顔に泥を塗らないためにも、安倍さんの復帰は「実力」「能力」「気力」を伴い再チャレンジの成功を「結果」で示さなければならない。
(そうでなければ、アベチャンとアマチャン達の悲喜劇になってしまう!?)

更にそんな優しい国民の為に、今度は安倍さんが「再チャレンジ制度」を冷淡硬直しがみつきジャパンに根付かせなければ、華麗なる一族の三世おぼっちゃん「だけ」が総理大臣「だけ」に再チャレンジが許される不思議の国かよって、つっこまれるよ!?

皮肉でも何でもなく、安倍さんが結果を出すことで「再チャレンジ制度」は救済制度ではなく日本の再生・発展に寄与する制度であると説得力を持つのです。

まだ就任していないし今回は批判を控えますが、日本経済を復活させるために投与する新薬はあなたが言うほど簡単には開発できないし、副作用についても充分に検証すべきとだけ言っておきます!?

取り敢えず民主の自滅であれ、総理も政党も(副総理も?)敗者復活で野党経験からも与党失敗経験からも沢山学んでいるはずの安倍新総理率いる自民党が国難満載の美しい国ニッポンをうまく舵取りすることに期待します。
日本海に深く沈んだ大和魂をニッポンに取り戻す!?

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  4. 4

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  5. 5

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  6. 6

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  7. 7

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  8. 8

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  9. 9

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

  10. 10

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。