記事

官邸での菅派閥の会合は官邸の私的使用

菅首相をサポートする無派閥議員グループ「ガネーシャの会」が首相官邸で食事を伴う会合を開いていた問題で、その中心となった坂井学・官房副長官は「分かれて弁当を食べた。逆になにが問題かなのか」(2日付・中日新聞)と述べたそうである。

だが私は、コロナ感染対策の中で会食をしたこと以前の問題でないか、と思う。
食事があったかどうかの問題ではない。

首相官邸は、首相の公的な職務の場である。それに対し、議員グループの会合は、首相の公の職務とは無関係な、院内における私的なサポーターズ議員の集まり。菅首相に近ければ会合に使うというのは公私混同がはなはだしい。首相に遠いグループであっても同じだ。コロナ禍のさなかでなければかまわないというのとは別問題だ。「分かれて弁当を食べた」から問題がないということとはまったく性格が異なる。
官邸の私的使用ではないか。

朝日新聞の報道によれば、「メンバーから『官邸でやってみたい』との意見もあって開催した」そうだ。弁当を食べながらか食べる前か後にか、コロナ禍における経済対策やワクチンについて意見交換をしたということだが、食事のついでの会話はどこでだってできる。官邸である必要はまったくない。

首相を支えているグループだから官邸を使いたい、使うことができるなどという公私を近藤した感覚にほかならない。

当の菅首相は、例によって、「まったく承知していない」とコメントしておられる。

あわせて読みたい

「菅義偉内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  2. 2

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  3. 3

    スガ首相「要請」を「メドが立った」とすり替える ワクチン確保のお寒い現実

    田中龍作

    04月20日 08:43

  4. 4

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  5. 5

    自民党内に“5月下旬に東京都に緊急事態宣言ならオリンピック開催は危うい”との見方も

    ABEMA TIMES

    04月20日 08:32

  6. 6

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  7. 7

    ここで出しゃばる財務省?!雇用調整助成金のコロナ特例見直しは正しいけど、財務省から言い出すのは…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月20日 08:19

  8. 8

    9月末までにワクチンのめどがついたのであれば根拠を示すべし

    大串博志

    04月20日 08:24

  9. 9

    早稲田政経の入試で数学必須が話題に… “数学不要論”に天才数学者の答えは

    ABEMA TIMES

    04月19日 17:41

  10. 10

    "都会より田舎の方が便利"に感じたこと「車で移動できる。駐車場代がかからない」

    キャリコネニュース

    04月20日 09:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。