記事

社内の東大卒いじめ 慶應卒上司に名前ではなく「東大生」と呼ばれ…

東大を敵視する上司に陰湿ないじめを受け続けた人も…(イメージ)

「東大卒」のブランドは今も圧倒的だが、東大生を取り巻く環境は大きく変化しているという。就職先にも大きな変化が見られる。

【写真】安田講堂前で膝上30cmスカートのチアリーダー3人やラガーマンらが出迎える合格発表直後

 2005年は「みずほフィナンシャルグループ」を筆頭に「日立製作所」「NTT」「トヨタ」など国内の大企業が名を連ねたが、2020年は母校の「東京大学」が首位になり、「アクセンチュア」「PwCコンサルティング」といった外資系コンサル、「楽天」などのIT企業が目立つようになった(※「大学通信」調べ)。

「東京大学」がトップになったのは、研究職などとして東大に就職する人数が、大学当局による就職先の統計に含まれるようになったからだ。

「その他に増加が目立つ総合商社は外資系コンサルと同様、東大卒は入社時から幹部候補生になりやすく、民間企業のなかでは年収が高い。近年は弁護士や公認会計士などの専門職に就いたり、起業する東大生も増えています」(大学ジャーナリストの石渡嶺司氏)

 ただし、民間企業で東大卒が苦境に陥るケースも枚挙にいとまがない。

 東大法学部を卒業後、メガバンクに就職した30代のA氏は、入行後のペーパー試験では好成績を連発していた。だが対人コミュニケーション能力の弱さから営業成績が振るわず、上司から叱責される日々が続いた。

 さらにA氏を苦しめたのは「東大卒いじめ」だったという。東大卒ライター・池田渓氏(2002年入学、理II)が説明する。

「Aさんが特に陰湿だと感じたのが、東大を敵視する慶應義塾大学卒の先輩で、業務で話しかけても無視され、目が合うたびに露骨に舌打ちされたそうです。さらに名前ではなく『東大生』と呼ばれ、わずかなミスでも他の同僚の前で何時間も叱責された。これで精神を病んだAさんは、うつ病の診断を下されて半年間の休職を余儀なくされました」

 就職後に、他大学の出身者から嫌がらせを受けるというエピソードは少なくない。「少しでもミスをしたら“東大出の自分は優秀だと思っているのか? 現場ではそんなの何の役にも立たないぞ”と延々、私立大学出身の上司に説教をされる」(東大経済学部卒20代、保険会社勤務)といった具合に、叱責される時は枕詞のように、「東大のくせに」「だから東大は」といったフレーズから始まる。

 東大文学部を卒業し、大手メーカーに勤務する20代男性は言う。

「もう卒業して何年も経っていて、こちらは東大卒なんて意識はないのに、上司に“東大卒にこだわるな。プライドを捨てろ”とか説教されると、“こだわっているのはアンタのほうだろ”と言い返したくなる」

※週刊ポスト2021年4月9日号

あわせて読みたい

「東京大学」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  2. 2

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  3. 3

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  4. 4

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  5. 5

    ALPS処理水の海洋放出について

    城内実

    04月15日 17:02

  6. 6

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  7. 7

    「都心に残るか、地方移住するか」堀江貴文がコロナ禍に辿り着いた最終結論

    PRESIDENT Online

    04月15日 15:25

  8. 8

    賃金水準がG7最下位に転落した日本 最大の理由は官僚や大企業経営者の「保身」

    マガジン9

    04月15日 17:24

  9. 9

    ミャンマーの試練 国連管理も難しく長引く様相

    ヒロ

    04月16日 11:52

  10. 10

    確定申告を終えたフリーランスのあなたへ 仕事の通信簿を分析する

    常見陽平

    04月16日 09:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。