記事

日本の「ホテル御三家」の生き残り戦略

■ 内藤忍が主宰するインナーサークル資産設計実践会の第13期受講生を募集中。現在は第12期で150名の個人投資家が、アセットアロケーションをベースにした資産運用を実践しています。まずは、4月に開催されるセミナー&説明会にご参加ください。

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

久しぶりに赤坂にあるホテルニューオータニに出かけました。甥っ子、姪っ子の合格祝いで、バイキングが食べたいというので、スカイレストランのランチに行きました。

ここは、お寿司、ステーキ、天ぷら、中華、洋食からデザートまで食べ放題。食べ盛りには、パラダイスです。私も40年以上前に、ワクワクしながら特別な日に連れてきてもらったことを思い出しました。

館内には、トレーダーヴィックス、トゥールダルジャンなど、懐かしいお店がありました。さすがに施設の老朽化は進んでいますが、広々とした昭和な雰囲気は、このホテルならではの魅力です(写真)。

ホテルニューオータニは、帝国ホテル、ホテルオークラと共に御三家と呼ばれる日本のホテルの頂点でした。しかし、今やアマン、フォーシーズンズ、リッツカールトンといった外資系にその地位を譲りました。

その中で、ホテルオークラは新館をオープンさせ、帝国ホテルもいよいよ建て替えを予定していると報じられています。ホテルニューオータニもいずれ建て替えになると思いますが、果たしてどんな戦略が考えられるのでしょうか。

外資系ホテルの二番煎じでは、ブランド力で勝てません。未来図を描くのは簡単ではありませんが、このホテルならではの、ゆったりとした懐かしい雰囲気を残し、他のホテルには無い価値を提供しつづけて欲しいと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年4月3日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「ホテル」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池都知事は若者からかけがえのない時を奪うのを止めろ

    青山まさゆき

    04月12日 22:14

  2. 2

    学者も生産者も軒並み反対 「海洋放出以外の選択肢ある」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    04月13日 08:45

  3. 3

    海洋放出も地層処分も強行するな

    畠山和也

    04月13日 08:42

  4. 4

    在日ドイツ人監督が見た「アフター『ザ・コーヴ』」和歌山県太地町のイルカ漁の今

    木下拓海

    04月12日 08:07

  5. 5

    千代田区の名門公立中学校で通知表に「1」を連発した新校長の主張

    NEWSポストセブン

    04月13日 09:29

  6. 6

    メガソーラーが自然環境を破壊する?

    船田元

    04月12日 15:53

  7. 7

    なぜ市町村に、具体的なワクチン配布の日程を伝えられないのか

    大串博志

    04月13日 08:50

  8. 8

    支持率が下げ止まるも、参院選広島補選は劣勢。評価が難しい菅政権の浮沈具合【ほぼ雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月13日 09:14

  9. 9

    居住実態なく当選無効 スーパークレイジー君市議「徹底抗戦」

    ABEMA TIMES

    04月12日 20:58

  10. 10

    「リモートワークはサボっているのと一緒」「会食を中止しない経営者」コロナで退職を決意した人々

    キャリコネニュース

    04月12日 09:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。